2021年11月

ステンドグラスの鉢カバー

ステンドグラスの鉢カバー
★ステンドグラスの鉢カバーを作りました!     ステンドグラスの鉢カバーを作りました。 15面体の鉢カバーです。 シンプルに白を選びました。           底板もついていますので、鉢の汚れもカバーします。 手際よ…

富士山とさくら

富士山とさくら
★卓上ランプ「富士山とさくら」が出来上がりました。    6面体の卓上ランプです。 遠目には 雪をいただいた白い峰の富士山を表わし、 手前には 春を告げる 桜の花びらが舞います。                   6面…

蜻蛉の吊りランプ

蜻蛉の吊りランプ
★トンボの吊りランプが出来ました。      以前 赤い蜻蛉のランプを制作したことがありました。 今回は 青を基調としたランプです。 展示会前に ほとんどの制作工程が出来ていましたが、展示会中は教室がお休みのため、 今回…

一輪挿しとサンキャチャー

一輪挿しとサンキャチャー
★ステンドグラスの小片で サンキャチャーと一輪挿しを作りました。 手持ちガラスの小片で、サンキャチャーと一輪挿しを作ってみました。 先日のステンドグラス・作品展に来ていただいたお友達に、ちょっとしたプレゼントになるように…

駆け込みの制作で 出品できました!

駆け込みの制作で 出品できました!
★作品展直前に 駆け込み制作をしました! 11月14日から~20日の第7回ステンドグラス・生徒作品展に、 直前まで制作し 駆け込みで仕上げ、展示会に間に合わせました! 皆で作る作品展、一品でも多く 出展したい想いで取り組…

展示会、ありがとうございました!

展示会、ありがとうございました!
☆第7回 ステンドグラス生徒作品展が20日(土)終了しました! 展示会を見に来てくださった方々、そして 展示会に携わった方々、皆さんありがとうございました。 教室内は まだ 搬出してきた荷(作品群)の山でいっぱいです。 …

とても大きな ステンドグラスのオルゴール

とても大きな ステンドグラスのオルゴール
☆第7回 ヴィトロー・ミニヨン 生徒作品展で展示中! イギリス アンティーク家具のキャビネットを、ステンドグラス家具に造り変えた大物。 キャビネットの湾曲した3面には ステンドグラスの「紅葉風景」が入ります。   湾曲し…

ステンドグラスのパネルをランプに!

ステンドグラスのパネルをランプに!
☆即興ステンドグラスのランプ     展示会場=ギャラリーは、通常 絵画や書を展示するスタイルで作られています。 とても ステンドグラスの展示を考慮して展示できるようにはなっていません。 そこで一つ考案! ステンドグラス…

和布しぐれ・・・展示中

和布しぐれ・・・展示中
☆「和布しぐれ」の展示を 有楽町駅前・東京交通会館B1 ゴールドサロンで開催しています。 ステンドグラスのヴィトロー・ミニヨンと一緒に、作品展を開催しています。 場所は 有楽町の東京交通会館・ゴールドサロン。 JR有楽町…

ステンドグラスの展示ルーム

ステンドグラスの展示ルーム
☆ヴィトロー・ミニヨンの生徒さんの力作が並びます!   それこそ入会して1ヶ月の方から~ 13年ほどのベテランまでの方の、ステンドグラス作品が並びます。 まずは 展示の間を 右側から 順にグルリと見ていきます。 (後ほど…