2016年04月

ゴールドの角皿

☆フュージングの角皿        ステンドグラスの経験はありますが、フュージングに取り組みたくて ヴィトロー・ミニヨン ステンドグラス教室にに通ってきているUさん。 お皿作りにも凝ってきました。 今度は ゴールドの角皿…

シルバーケース・好きなぬいぐるみ入れ

☆キラキラ輝く シルバーのガラスケースをステンドグラスで作りました。                 クリアーガラスも いろいろな模様があるので、 組み合わせで楽しめます。 光の具合と 見る位置によって、あちこちキラキラ…

見ましたか? 当生徒さんの制作風景。

☆ステンドグラス制作のテレビ放映           22日㈮のテレビ番組・「所さんのそこんトコロ」の中で、 当教室のOさんが、取材を受けて 自宅でステンドグラス制作を している様子が 放映されました。 皆さん ご覧にな…

OPEN、出来ました。

☆ステンドグラスの表示プレート、オープン。         お店の開店案内 「オープン」 と 閉店案内 「CLOSE」 を、 ステンドグラスで作りました。 先にcloseは出来上がっていましたが、 今 openの方も出来…

4月の制作・後半

☆4月18日 東京はおかげさまで 朝から5月のような季節感です。   都心の小公園もソメイヨシノが過ぎましたが、木立の中ではウグイスが気持ちよく鳴いていました。   ステンドグラス教室も 窓を開け放って新鮮な空気に浸れる…

Nemoが泳ぐ卓上ランプ

☆アズユーで泳ぐニモ。          これからの季節に涼しげな 二モが泳ぐ卓上ランプを作りました。 かなり繊細なステンドグラス・ランプです。 手間ひまがかかりました。 5面体のランプです。 ステンドグラス教室に入って…

パネルの嵌め込み

☆ステンドグラスのパネルが窓に嵌りました!           2年がかりで仕上がった幾何学模様のステンドグラス・パネルが 先日 祖母の家の窓に嵌め込みました。 予定通りの大きさで制作しましたが、 ケイムで囲い…

Fusingのお皿と箸置き

☆フュージングの作品が出来上がってきました。   ①.ダイクロのお皿        キラキラと輝きが綺麗なダイクロガラス。 見る角度によって 色の変わる箔のようなガラス、ダイクロ。 そのダイクロを大胆に使って …

Terrarium 2様

☆ステンドグラスのテラリウムが出来上がりました!   ①.エアープランツ用のテラリウム            クリアーガラスだけで作ったステンドグラスのテラリウム。 エアープランツを入れて 栽培します。 たまに…

4月 ステンドグラス制作

☆4月の教室は 桜の満開の時期から始まりました。                     春の花が 一斉に咲き始めています。   6日晴 満開をすぎて少しづつ散り始めています。      ひ…