2021年09月

お花のランプ

お花のランプ
★ステンドグラスの卓上ランプ          色鮮やかなお花のランプが出来上がりました。 緑のバックに ピンク色や赤色の花が鮮やかです。 こじんまりとした花のランプが 片隅にあるだけでも、 お部屋があかるく ホッとした…

薔薇のトレイ

薔薇のトレイ
★一輪の薔薇が咲いたステンドグラスのトレイが出来ました。      シンプルに一輪の薔薇が咲く ステンドグラスのトレイが出来上がりました。 何にでも季節に関係なく 使えそうなトレイ、お皿です。 小物でも 筆でも 布でも …

花鳥のランプ

花鳥のランプ
★中華風の花鳥をあしらったランプ            ヨーロッパに流行ったジャポニズムと同じように、中国文化に対する趣味への関心が持たれたシノワズリ。 そんな雰囲気を感じさせるステンドグラスのランプが出来上がりました。…

ステンドグラスの花器

ステンドグラスの花器
★ステンドグラスでお花を飾る花器を作りました!    大好きなバカラの「ディーバベース」や「ラッキーバタフライ」から着想を得て、 私なりの ステンドグラスの花器を作ってみました。 水も入ります。 お花を飾って、そこに蝶々…

花の移ろい

花の移ろい
★ステンドグラスの吊り飾り「花の移ろい」(うつろい)が出来上がりました。     ステンドグラスの壁飾り、「花の移ろい」が出来上がりました。 狭い場所でも 実際にお花を生けたように お部屋の雰囲気を変える、一枚のパネル。…

紅葉に染まる街路灯

紅葉に染まる街路灯
★ステンドグラスパネル「紅葉に染まる街路灯」が出来上がりました。     今年は9月でも まだ猛暑の暑い日がありますが、季節は秋です。 もうじき 紅葉の秋が山里から順に 街にも色づいてきます。 そんな季節に 一足早く 秋…

子猫の掛け時計

子猫の掛け時計
★掛け時計に子猫が飛び移って しがみつくステンドグラスができ上がりました。    掛け時計に飛び移って しがみつく子猫の表情が可愛らしい、ステンドグラスの掛け時計が出来上がりました。 可愛いいだけでなく 子猫の必死さも窺…

花のリース

花のリース
★ステンドグラスで花のリースを作りました。   取り置きの端ガラスで ステンドグラスのリースを作りました。 端ガラスで5弁の花びらを作り、少し傾けて5弁の花を作りました。 色とりどりのガラスを使った花弁を リングに乗せて…

私を写す手鏡

私を写す手鏡
★持ち歩いて使える手鏡を2つ、作りました。 ステンドグラスの手鏡です。鏡面にはサンドブラストをしてアクセサリーをつけました。    ステンドグラスのハンダづけにはアクセサリーハンダを使いましたので、このままシルバー色です…