2019年04月

ハウス型ライト

ハウス型ライト
☆(LED)用・ステンドグラスのライト    LEDライトを入れて楽しめるハウス型のステンドグラスを作りました。 6角形と5角形のハウス型です。 円形ではない 6角形・5角形のパオのようです。     立体の上部(屋根)…

ピカソの「ブーケ」をステンドガラスで!

ピカソの「ブーケ」をステンドガラスで!
☆ステンドガラスで表現してみました!     有名で人気の ピカソの「ブーケ」 花束を持つ手 を絵具では無く、 ステンドグラスの色ガラスで表現してみました。 今でも人気のポスター(花束を持つ手)を ガラスで表現することに…

窓飾り「月と黒猫」

窓飾り「月と黒猫」
☆ステンドグラスの窓飾り「下弦の月と黒猫」が出来上がりました。 今年の4月は 平成最後の月。 4月の始まりは 下弦の月ではじまり、30日下弦の月で終了します。 19日には Pink Moon という「4月の満月」でした。…

ガラスを楽しむ;ステンドグラス・ランプ

ガラスを楽しむ;ステンドグラス・ランプ
☆複雑な色合いのガラスが気に入って!      複雑な色模様のガラスが気に入って お店で手に入れてきました。 さっそくステンドグラス教室に持ち込んで 吊りランプに仕立て上げました。 形は6角形でシンプルですが、色ガラス自…

LEDライト(2)

LEDライト(2)
☆ステンドグラスで LED ライト(2)を作りました。 前に作ったのと同じ 5角形の短いペンシル形です。 中に入れるLED ライトの色の変化に合わせて、きれいな色合いを楽しませてくれます。           シンプルで…

置き飾り:ワーゲンバス2号

置き飾り:ワーゲンバス2号
☆ステンドグラスの置き飾り:ワーゲンバス2号       ステンドグラスの置き飾り、ワーゲンバス2号ができました。 以前にステンドグラス教室で作った1号は石の台の上に立っていましたが、 今度は道路(ガラス台)の上に立って…

3連の吊りランプ(1)

3連の吊りランプ(1)
☆3連のステンドグラスの吊りランプ、その1      お家の吊りランプを 3連のステンドグラスのランプに変えようと思っています。 そして 早速1個目の吊りランプを作りました。 シンプルですが 実用的で 3つでとても明るく…

ステンドグラスパネル:初夏の気分

ステンドグラスパネル:初夏の気分
☆ステンドグラスの窓飾り 「初夏の気分」      窓飾りのステンドグラス・パネル 「初夏の気分」ができました。 4月も下旬 初夏のような日が多くなってきました。 そんな季節に合わせるかのようなステンドグラス・パネルです…

8の字の青龍

8の字の青龍
☆ステンドグラスのパネル「青龍」    浅草・浅草寺には(金龍の舞)があります。 毎年3月18日に奉舞があります。 628年にご本尊の観世音菩薩が墨田川から出現した記念日の奉納舞です。   龍にも おおまかに …

ステンドグラス:身の回りの小物

ステンドグラス:身の回りの小物
☆身の回りで使えるステンドグラスの小物 ①.写真立て      柔らかい色彩のステンドグラスの写真立てが出来ました。 パネルの裏側に 写真を挟み込むだけです。 大作の合間に ちょっと気分転換に作る 身の回りに役立つ小物で…