2020年12月

2020年・教室最終日

2020年・教室最終日
☆ステンドグラス教室の制作も 12月28日午後3時で最終になります。    今年2020年は とても大変な年でした。思うように制作できなかった方も多いことと思います。 それでも きょう28日まで 制作してきました。 新春…

ステンドグラスのサンキャチャー「結晶」

ステンドグラスのサンキャチャー「結晶」
☆雪の結晶のステンドグラス飾りを作りました。       天気予報では 年末年始は寒波が襲来して 厳しい寒さや大雪に気を付けましょう・・・とのこと。 厳しい寒さは 苦手ですが、チラチラ舞う雪の景色は好きです。 チラチラ舞…

「6面体の葡萄ランプ」-制作開始

「6面体の葡萄ランプ」-制作開始
☆ステンドグラスの6面体ランプ、1枚目(1面)が出来上がりました。        12月から始めた6面体の葡萄のランプ。 1枚目のパネルが出来上がりました。まだこれに上部(屋根部分)がありますが。  …

アマビエの吊り飾り

アマビエの吊り飾り
☆ステンドグラスの吊り飾り(アマビエ)       アマビエのステンドグラス 吊り飾りが出来上がりました。 いっこうに新型コロナウイルスが減ることなく 今また感染が増えている状況では アマビエをお守り代わりに持つために …

赤い薔薇のランプ

赤い薔薇のランプ
☆ステンドグラス・赤い薔薇のランプ       真っ赤な薔薇の花だけのランプシェードが出来上がりました。 バラのお花がいっぱいです。 いくつお花があるのかな?・・・・・28輪の赤い薔薇があります。            …

「双龍絵巻・・轟」

「双龍絵巻・・轟」
☆ステンドグラスパネル「双龍」   天龍と地龍、2匹の龍が勢いよく翔ける図案のステンドグラスパネル が出来上がりました。 和製のさながら「天地創造」をイメージしています。 天龍が翔ければ 陽光を白雲が覆い、 地龍が翔けれ…

ステンドグラスのアジサイランプ

ステンドグラスのアジサイランプ
☆ステンドグラスのランプ「紫陽花」が完成しました!                             初夏の満開の頃から作り始めた「紫陽花のランプ」。 写実的な図案の 紫陽花のランプに取り組んだため、とても手間がか…

お正月準備・お正月リース

お正月準備・お正月リース
☆ステンドグラスでお正月用のリースを作りました。        クリスマスを越して お正月の準備に入りました。 お正月に飾るリースを ステンドグラスで作りました。 お正月 玄関に架けます。2021年 良い年になりますよう…

5角形のペンダントライト

5角形のペンダントライト
☆ステンドグラスのペンダントライト      初めてのステンドグラス制作は ペンダントライトにしました。 5面体の吊りランプを そのままペンダントライトにしたかたちです。 1面目の制作は ガラスカットもガラス削りも とて…

ステンドグラス・季節の飾り

ステンドグラス・季節の飾り
☆季節に合わせたステンドグラスの飾りです! ①.ミニクリスマスツリー       灯りを入れて楽しめる ミニのXmasツリーを作りました。  3段式のステンドグラスのツリーです。  シンプルですが 卓上に可愛く飾れる季節…