2016年10月

一作目の卓上ランプ

☆8面体のステンドグラスランプ           ステンドグラスを始めてから 初めてのランプが でき上がりました。 8面体の卓上ランプです。 3段式の8角形タイプ。色は自分の好きなように 配色しました。        …

一輪の赤いバラ

☆ステンドグラスのパネル      窓辺の一輪挿しに咲く 赤い薔薇。 ひっそりと でもしっかりとした存在感のあるバラ。 窓辺にあたる雨の滴、 一輪挿しの淡い水色、 一輪の赤いバラを際立たせるための気遣いが 功を奏した 一…

カフェ オープンです!

☆昼はカフェ・レストラン。 夕方からはカフェ・バー。  オープン中の表示看板ができました。        ステンドグラスの‶OPEN″ があるお店です。  そう親しまれるように なりますように。  合わせて …

恐竜BOX

☆ステンドグラスの鉛筆立て        ステンドグラスで鉛筆立てを作りました。 BOXの2面には 恐竜の飾りをステンドしました。 恐竜のシルエットを削り、ハンダづけしています。 人気の恐竜が 机の上で可愛く歩いています…

お皿各種

☆お皿 3様      ダイクロを使ったお皿 3様が出来ました。 ワンポイント的にダイクロを使っています。 蒔絵のようなお皿ですが、すべてガラスです。             色々な色ガラスを選んで作れますが、 黒にダイ…

思い出; ひまわり迷路

☆ステンドグラスパネル ひまわり迷路       今では夏になると 北海道に限らず ひまわりの迷路が あちらこちらにあるようになりましたが、 背の高い ひまわりの林の中に入ると、 自分より はるかに背の高い茎と花の中にと…

個展・オープニングパーティー

☆アートなガラスたち・・・近江浩子展   南青山 RAY SPACE で、 きょう(25)日から開催された 近江浩子展のオープニングパーティーに行ってきました。 ステンドグラス ・ ステンドモザイク ・ フュー…

ワンダーランド(3)

☆ガラスランド訪問 3日目、電車で がらすらんど祭り、3日目(土曜日)は 池袋駅で待ち合せ。 きょうは7名の参加。 東武東上線で坂戸駅まで。     そこで駅の大ステンドグラスを見て 越生線で終点 越生駅まで。   そこ…