2022年09月

家族でキャンプ

家族でキャンプ
★ステンドグラスの写真立て「家族でキャンプ」       旅の思い出を飾る写真立て!   家族で出かける楽しいキャンプの思い出。 家族みんなで出掛けるキャンピングカー。 それがステンドグラスの写真立てになって、…

卵型の卓上ランプ

卵型の卓上ランプ
★エッグ形の立体ランプが出来上がりました!         よく卵型の可愛い 宝石入れとかオルゴールがありますが、 こちらはもっと大きな 卵型の卓上ランプです。 ピースを一枚一枚 カットし削り、テープを巻いて積…

吊り飾り「エンジェル」

吊り飾り「エンジェル」
★エンジェルの吊り飾りができました!      ステンドグラスを再開して、2作目の作品が出来上がりました! エンジェルの吊り飾りです。 2作目ともなると だいぶ制作の感覚も 戻ってきました。 パティーナは アン…

滴ランプ

滴ランプ
★4面体の滴ランプが出来ました! 親しいお友達へのプレゼント、ステンドグラスの「滴ランプ」が出来上がりました。     この滴ランプは、前に ペンダントライトや卓上ランプで作っていますが、 とても好評で 色違いで作ってほ…

アリスとキノコ、いもむしの忠告

アリスとキノコ、いもむしの忠告
★「不思議の国のアリス」から 第5章(いもむしの忠告)の場面を ステンドグラスパネルにしました!    いつも煙草を吹かしながら アイウエオの歌をうたっている身長8センチの芋虫。 キノコの上から アリスにあれこれ話しかけ…

飾り「ウィリアム・モリスの世界」

飾り「ウィリアム・モリスの世界」
★窓際の飾りパネル「ウィリアム・モリスの世界」をステンドグラスで作りました!     日常生活にデザインを持ち込んだイギリスのウィリアム・モリス。 心の落ち着くような それでいて非常に精錬されたデザインのウィリ…

幾何学模様のランプ

幾何学模様のランプ
★5面体の幾何学模様(卓上ランプ) 色ガラスのパーツを 直線の幾何学模様で繋ぎ、 5面体の卓上ランプを作りました。 色ガラスの複雑な色の広がりが 楽しめます。 見た目は 幾何学模様の継ぎ合わせで簡単そうですが、 実際には…

オウムの飾りパネル(2)

オウムの飾りパネル(2)
★ステンドグラスのパネルが出来ました!   オウムの飾りパネルが出来上がりました。 窓際に立掛けて 自然光で見る飾りパネルです。 クリアーガラスの模様が バックの木々を表わしています。      制作  望月津多子 さん

2022年 9月 制作中

2022年 9月 制作中
★9月(長月)になりました!     1日 2百十日   9日 重陽    10日十五夜    19日 敬老の日  20日 彼岸入り   23日 秋分の日    26日 彼岸明け    20日 台風の影響、一日中、降った…

観葉植物入れ

観葉植物入れ
★ステンドグラスで観葉植物を入れる容器を作りました。 目に優しい緑を室内に! 緑の観葉植物を入れる容器を ステンドグラスで作りました。 棚にも、玄関先にも、ちょっと緑が欲しい所に置ける器です。    …