2011年07月

ブログ:きょうの教室30

 ☆和風行燈をステンドに      和紙を貼った行燈型ランプを持ち込み、   お洒落なステンドグラスランプに作り替える試みがなされています。                和室だけでなく、洋間にもマッチする行燈…

ブログ:きょうの教室29

☆マーメイドの卓上ランプ      一味 自分好みにしたステンドグラスのランプづくり。    ランプシェードに マーメイドのシルエットをデザインして、    お魚 ヒトデ サンゴ等をアレンジしました。    涼…

ブログ:きょうの教室

☆制作の片鱗・・・・・・素敵な 悠々自適の70代パワー      *生涯学習センターで習っている絵手紙を、そして ちょっと描いた油絵を     お家に飾って、我が家を美術館にする考えで作り始めた、     ステ…

小川スタヂオ跡は今

☆日本的ステンドグラスの草分け、小川三知のスタヂオ跡は、   2年前には、縄文時代からの発掘調査をしていた場所ですが、   今は造成地として 盛土整地も終了し、   既に夏草が生える宅地へと変貌していました。      …

実用的なステンドグラスの小さな鏡

☆柱にかけるステンドグラスの鏡    ステンドグラス教室に毎週通い、一年もすると 随分  いろいろな作品を作ってきました。  今度は、ちょっとお家の柱に掛けておく鏡を作ってみようと  小さなステンドグラスの鏡を…

初めてのステンドグラス制作

☆初めてのステンドグラス:写真立て                        一日体験の後、ステンドグラスを始めてみたいと   その日の夜 メールして、ステンドグラス教室に通い始めたOさん。  最初は 直線の図案を練…

本格的な夏日

☆蝉の声   きのう 駅から公園脇を通る時、朝から ジージー 蝉の大きな声が聞かれました。   今日 教室の窓を開けると、蝉の声が しっかりと聞こえます。   台風が来る間とその後は 涼しく 冷たい感じの日もありましたが…

ステンドグラス 制作中の主な作品

☆ヴィトローミニヨン ステンドグラス教室      真夏に向けて、ステンドグラスで使う色合いも水色っぽい    涼しげな感覚のものが多くなってきました。    そんな中、 6ケ月くらいになった初心者の方も含めて…

ティファニーランプのハンダづけ開始

☆ステンドグラスのランプづくり    直径18インチ(約45cm)のティファニーランプの   ハンダづけが 当ステンドグラス教室で始りました。  今まで、図案に合わせて ガラスカットとルーターでの削りとを &n…