2021年12月

ステンドグラス(パンダの一輪挿し)

ステンドグラス(パンダの一輪挿し)
★パンダの一輪挿しを作りました! 来春1月には 東京・上野動物園でも パンダの赤ちゃんが公開されます。 そんなおり 可愛いパンダの一輪挿しを作りました。    ステンドグラスで出来上がったパンダが 生けられたお花(一輪)…

ステンドグラスの吊り飾り (スピナー「コスモス」)

ステンドグラスの吊り飾り (スピナー「コスモス」)
★ステンドグラスの吊り飾りを作りました!     吊るして飾りますが、この幾何学的な形が 風を受けると回転しやすく作ってあるので、 部屋の中では 自然光に照らされたサンキャチャーになりますが、 窓を開けて 風に吹かれると…

ステンドグラスのお皿

ステンドグラスのお皿
★何にでも使えそうなステンドグラスのお皿を作ってみました。      気に入ったガラスがあったので、手軽に使えるお皿を・・・と考えました。 5面体のステンドグラスのお皿です。 お皿の側面の部分は 合わせの微調整に多少手間…

2021年 12月 ステンドグラス制作

2021年 12月 ステンドグラス制作
★12月(師走)になりました。    8日  針供養 こと納め    22日 冬至(柚子湯)    24日 クリスマスイブ    25日 クリスマス    28日 御用納め・教室(今年最終日)    29日 教室・冬休み…

ピンクの珠ランプ

ピンクの珠ランプ
★ステンドグラスの球体(花弁ランプ)    いろいろな色合いのピンクのガラスを使って 花弁をいっぱい作りました。 少し立体です。 その花弁を並べて、花弁がぶつかる個所をハンダづけして球体にしました。 球体の花びらランプで…

ステンドグラスパネル「紅葉と渓流」

ステンドグラスパネル「紅葉と渓流」
★ステンドグラスのパネル「紅葉と渓流」が出来ました。   渓流の両岸に映える紅葉が 白樺の樹と対照的に見てとれます。 この明るい山の中の景色も、ちょっと見方を変えると、 また違った雰囲気の景色になります。 それは 夜 部…

10面体の薔薇ランプ

10面体の薔薇ランプ
★10面体のバラの花の卓上ランプです。     最初12面体で考えていましたが 少し広がって大きくなってしまうので、10面体にしました。 10面体の薔薇の卓上ランプです。        出来上がってみると 少し細身のラン…

私のミニツリー

私のミニツリー
★ステンドグラスのミニツリー     キャンドルを灯すステンドグラスのミニツリーが出来ました。 ミニツリーです。 我が家の愛猫もお気に入りで すぐ側に寄ってきます。 本物のロウソクを灯しているので、炎はゆらゆら揺れます。…

Apple Blossom

Apple  Blossom
★ティファニースタイルのランプ「アップルブロッサム」       アップルブロッサムの卓上ランプが出来上がりました。 ランプに合わせて 下に 葉っぱ形の敷物も置いてみました。 アップルのお花から見れば 葉っぱは…

愛犬・愛猫のBOXライト

愛犬・愛猫のBOXライト
★ステンドグラスのプレゼントライト 近くの長年お世話になっている動物病院の先生に 日頃の感謝を込めて 犬猫のBOXライトを作って、プレゼントしました!                愛玩動物でも特に 愛犬・愛猫…