2020年04月

根津のつつじ

根津のつつじ
☆根津神社のつつじ 陽ざしの中 人込みを避けてお散歩。 根津神社の「つつじ」を見に お散歩しました。   いつも5月の連休に(つつじまつり)を見に行って もう花が終わりになっているのに 残念な気持ちでいました。 今年は …

銀杏の黄緑とつつじ

銀杏の黄緑とつつじ
☆季節はしっかり動いています!    緊急事態宣言を受けて 東京の都心も静かです。 陽射しの中の散歩も 季節の動きが見て取れて 目に鮮やかです。 都心の銀杏並木も 新しい新葉の柔らかい黄緑色に覆われました。 つつじも濃い…

蓋つき小箱・二つ

蓋つき小箱・二つ
☆ステンドグラスの小物入れ(蓋付き) ステンドグラスの小箱を二つ作りました。     蓋には ステンドグラス教室で 一つにはステンドグラスの薔薇、 もう一つには ガラスの絵付けを施しました。 下のBOXにちょうどはまる大…

作品のヒビは修理しましょう。

作品のヒビは修理しましょう。
☆ステンドグラス作品の修理 以前作った作品が 気づけばキラリト光り ヒビが入っていることもあります。 こんな時 (こんなのもういい! 捨てる。)・・と言わずに、 元通りの新品のように修理しましょう。 作品は 自分で作った…

3連のパネル・その1

3連のパネル・その1
☆3連のステンドグラスパネル・その(1)の表   壮大な風景のステンドグラスパネル 3連のその(1)の表側が ハンダづけ出来ました。        まだこの後 裏側のハンダづけが続きます。 このパネルは 全体が…

3枚目のパネル・ガラスパーツ準備

3枚目のパネル・ガラスパーツ準備
☆行灯型ライトのステンドグラスパネル制作準備   4面の行灯型ライト、既に2面は出来上がりました。 今 3枚目のパネルの制作に入ります。    きょうは デザイン型紙をガラスに貼って カットの準備です。 デザイ…

ひとり花見会

ひとり花見会
☆一人でゆっくり桜を見る会   3日、もうソメイヨシノは半分ほど葉桜になってきている大木もあります。 ひらりひらりと 桜の花びらが舞い降りる風情を ひとり味わう。 地面にはかなりの花弁が散らばっています。 春風…

ステンドグラスのパネル

ステンドグラスのパネル
☆(窓用ステンドグラスパネル)制作中      窓に嵌めようと思うステンドグラスのパネルを制作中です。 窓から 自然光をなるべく取り入れようと考えたので、 模様のあるクリアーガラスを多く使用しました。 3枚の▢…

端午の節句・飾り

端午の節句・飾り
☆ステンドグラスの飾り「端午の節句」       五節句の一つ、端午の節句飾りが出来上がりました。 今からちょうど1ヶ月以上飾れます。 ステンドグラス教室で衝立飾りに仕上げました。      日本の風物詩として…