2014年12月

2014年、取を取った作品

☆ステンドグラスの2014年 取の作品 2014年の師走も あと2日 2015年の新年は すぐ目の前です。 その2014年を〆る 取を取った作品は この3作品です。 2015年も素敵な年になりますように。   …

お正月に間に合いました。

☆お正月までに間に合ったステンドグラス作品 新年を迎えるのに あと指折り数えても もう片手の内。 でも何とか 予定の作品が間に合いました。 心安らかに お正月を迎えられます。   ①、燦(さん)      クリ…

温かい卓上ランプ

☆温かい色合いの卓上ランプ        寒い冬には温かい色が嬉しい。 12月に作り始めたランプは 暖かいオレンジ色を中心に 色選びをしました。   でき上がった卓上ランプは まさに 寒い冬に お部屋…

昔、サンタは煙突からやって来た!

☆ステンドグラス飾り楯     クリスマス目前。 クリスマスの思い出のサンタさん。 トナカイに引かれて 空を駆け巡る 橇(そり)に乗ったサンタさん。 そのサンタさんは、 子供の居る家に 煙突から入って 掛けてある靴下に …

12月ステンドグラス制作

☆師走になりました。走り回って慌てることのないよう 早め早めの対応で 予定通り進めていきましょう。 ☆師走も もう中ば。でもお正月までに作りたいものは仕上げてしまいましょう。 ☆クリスマスの飾り等も ずいぶん出来ました。…

クリスマス飾り・小物

☆ステンドグラスで飾る 小物の飾り クリスマスを飾る小物の数々。 今までもありましたが、直前までも 制作は続いています。 ①パネルで作る立体のクリスマスツリー        2枚のパネルを交差させて   立体のクリスマス…

小物ステンドグラス

☆手作りのステンドグラスの飾り   ①サンキャッチャー ;気球           窓辺に吊るして 自然光の光の中で   楽しめます。   気球の籠はミニミニ小箱の 立体です。    制作: 高橋 典子 さん …

鏡; バラの花に囲まれて

☆ステンドグラスで作る鏡       鏡の縁にバラの花が咲いている置き鏡を 作りました。 ステンドグラス教室では、 鏡もガラスと同じようにカットして 好きな形にできました。   両脇の蔓にバラが咲いているで、 覗く私は …