2024年01月

趣味のステンドグラス教室 2024年1月

趣味のステンドグラス教室 2024年1月
★2024年(令和6年).(辰年)1月     1日  元旦・年賀・初詣    2日  初荷・初夢・書き始め      4日  御用始め   7日  七草       8日  成人の日    11日  鏡開き …

3面体のランプシェード

3面体のランプシェード
★ステンドグラスで3面体のランプシェードを作りました。     家に古い形のランプ台がありました。 せっかくなので そのランプ台にステンドグラスで 小さなランプシェードを作って 灯してみようと試みました。 幾何…

ステンドグラスの一輪挿し・2題

ステンドグラスの一輪挿し・2題
★ステンドグラスで シンプルな一輪挿しを2種類作りました!      うさぎと蝶々のシルエットに 細いビーカーを入れて 一輪挿しにしました。 もう一つは フクロウのシルエットの一輪挿しです。 ともに シンプルな…

(海のランプ)3つ目

(海のランプ)3つ目
★ステンドグラスの壁掛けランプシェード      既に昨年、クラブハウスの廊下には 同じようなランプを2つ飾り付けました。 明かりの灯る壁掛けランプシェードです。 今年最初に 3つ目の壁掛けランプを作りました。…

薔薇のモチーフの小物入れ

薔薇のモチーフの小物入れ
★ステンドグラスで3連の小物入れを作りました!      薔薇模様のガラス(赤と青)を使って 3連式の小物入れをつくりました。 玄関口とかテーブル脇に置いて ちょっとした物をいれて置くのに便利です。 ボックス内…

小物入れBOX

小物入れBOX
★ステンドグラスで ガラスの小物入れを作りました。      シンプルなガラスの 小物入れを作りました。手軽に使えるBOXです。 蓋もつけて 小物を入れられます。 場所によっては 蓋とBOXを並べて 使うことも…

幸運の守り神「シーホース」

幸運の守り神「シーホース」
★辰年に「竜の落とし子」の吊り飾りを作りました!    今年は「辰年」。 12支の中で 最も縁起の良い干支といわれているのが「辰年」。 運気が上昇して 夢が叶いやすい年と言われています。 でも、12支の中で 「辰」は実在…