2019年03月

カンテラ風ライト兼オルゴール

カンテラ風ライト兼オルゴール
☆ステンドグラスのライト兼オルゴール         山小屋で暖かく灯るカンテラのような レトロな雰囲気のライトが出来ました。 いろいろ工夫があります。 まずは 上の部分、コードとキャップを取り外すと お花を生ける花瓶の…

トライアングル・ランプ

トライアングル・ランプ
☆ステンドグラスのトライアングル・ランプ            形 トライアングルのランプを作りました。 3面体のパネルをトライアングルにつなぎ合わせてランプにしたものです。 三角コーナーに建ったビルのようです…

7色のLEDライト

7色のLEDライト
★7色のLEDを使ったステンドグラスのライト   6面体のステンドグラスのケースを作りました。 テラリウムのような 短くした鉛筆のような 太くて短いロウソクのような、 ステンドグラスのケースです。 底板は ハン…

ポピンズのパラソルランプ

ポピンズのパラソルランプ
★メリー・ポピンズのパラソル形ランプ ステンドグラスで 水色とブルーのパラソル形ランプを作りました。       パラソルには飾り房も付けました。     水泡を思わせるようなガラス玉の飾り房です。トンボ玉で自分で作りま…

五角形ピラミッドと五角筒のランプ

五角形ピラミッドと五角筒のランプ
☆ステンドグラスで 五角形ピラミッドと五角筒を作りました。 五角形ピラミッドは 五角筒に乗っているだけです。               斜め上から                モザイク模様の五角形ピラミッドは ちょう…

カラフル・ミニランプ

カラフル・ミニランプ
☆ステンドグラスのミニランプが出来ました。カラフルでシルエットは cat です。   自分のお気に入りのフリーモントやランバーツの模様ガラスを使い、サンドブラストで子猫のシルエットも入れました。 高さは17㎝ …

さくら 開花宣言

さくら 開花宣言
☆ステンドグラスのパネル 「さくら 開花宣言」が出来ました。           ステンドグラス・パネルの置き飾り「さくら 開花宣言」が出来上がりました。 咲いたばかりの花弁と膨らんだ蕾もあります。 ステンドグ…

窓飾り:青い鳥

窓飾り:青い鳥
★ステンドグラスの窓飾り : 青い鳥         小枝に憩う2羽の小鳥のステンドグラス飾りが出来上がりました。窓に吊るしています。 2羽の鳥 小枝  花 、シンプルなそれぞれのパーツを繋ぎ合わせて 吊るせるようにステ…

ステンドグラスの行灯型ランプ

ステンドグラスの行灯型ランプ
★昔懐かしいおもちゃ(遊び)を描いた行灯型のステンドグラスランプを作りました!            一面は紙風船、もう一面は回し独楽、昔懐かしいおもちゃの図柄です。 行灯ランプですから4面あって 2面づつの図…

赤い椿のランプ

赤い椿のランプ
★ステンドグラスのランプ「赤い椿」         ステンドグラス教室で 赤い椿のランプが出来ました。  12月から~4月頃まで咲く椿の花。   椿は縄文時代の遺跡からも種が発見されるほど 日本原産の植物として広く親しま…