2010年12月

街角で見かけるステンドグラス

 ☆第6回は、ごく日常的な住宅地の中での、街角で見かけたステンドグラスです。    気分転換にブラブラ散歩する中で、フト気付くと 何気なく目にするステンドグラスです。    谷根千の辺りに位置する新旧のステンドグラスです…

対のステンドグラス 写真立て

   ☆先日作成のステンドグラス写真立てと    対の写真立てができ上がりました。    先の鏡つきの写真立ては、色合いが青色(水色)系でしたが、    こちらは、薄いピンク色系の、     ともにバラが飾りについた写真…

ベネチアングラスで作った素敵なバングルブレスレット

    ☆  夏 大作の合間に、ステンドグラスの残りガラスで作った     バングル・ブレスレット。     そこから始って、色ガラスで サークル状で切れ目のない     バングルづくりを おりおり試してきました。   …

フュージング・ガラスで作るバングル

 ☆ 直径約8cmのバングル。    フュージング・ガラスを使って 焼きあげました。    自分の好きな色合いで、自由に作るバングル。    一輪だけでなく、幾重にも重ねて 身につける飾り方もあります。    意外にガラ…

制作:12月

★ステンドグラスを作る方法は、      作品仕上がりまで基本の工程がありますが、   作りたいモノによっては、バラエティーにとんだ制作工程が生じます。      サンドブラストし…

ステンドグラスの可愛い掛け時計

               ☆12弁の白い花びらが時を表わす     可愛いステンドグラスの掛け時計ができました。     森の中に憩う時を刻むような、     ひょっとすると、…