2021年02月

倶楽部看板・ステンドグラス

倶楽部看板・ステンドグラス
☆倶楽部の看板をステンドグラスで作りました!     1992年設立の 東京ヨットクラブの看板をステンドグラスで作ってみました。 サンドブラストや絵付けも使用しながら すっきりとした仕上がりです。 倶楽部ハウスに吊るすの…

桃の節句・フュージングの親王飾り

桃の節句・フュージングの親王飾り
☆桃の節句 ひな飾りをフュージングで作りました!     フュージングで ミルフィオリも使って、二人だけのシンプルな「親王飾り」を作りました。 桃の節句は 今年でも飾りたいもの。でも密にならないように 親王飾りを作りまし…

ステンドグラスパネル「しずくのぼうけん」

ステンドグラスパネル「しずくのぼうけん」
☆「しずくのぼうけん」のステンドグラスパネルが出来上がりました! ポーランドの絵本作家になる大好きな「しずくのぼうけん」の1ページを ステンドグラスのパネルにしてみました。 水のいろいろな形を分かりやすく幼児に話す(水の…

白ベースのランタン・ランプ

白ベースのランタン・ランプ
☆4面体のランタン・ランプをステンドグラスで作りました!     昨年秋に 黒いベースのランタンでステンドグラスのランプを作りました。 今回は その同じようなランタンの白ベースの台を使って ステンドグラスランプを作りまし…

4面体の卓上ミニランプ

4面体の卓上ミニランプ
☆ステンドグラスの卓上ミニランプ            4面体のチューリップの卓上ミニランプが出来ました。 シンプルですが 季節ごと 季節に合わせた机上ランプが飾れる楽しみがあります。 グラスに活けてある生花とは異なりま…

夢は気球に乗せて

夢は気球に乗せて
☆ステンドグラスの吊り飾り「気球」     ステンドグラスの吊り飾り「気球」をつくりました。 自粛であまり動けないこのごろ、せめて気分は気球に乗って フワリと自由に行ってみたいもの。 大空から ゆるりと巡る空の旅。 お部…

2021年2月ーステンドグラス教室の制作

2021年2月ーステンドグラス教室の制作
☆2月(如月)になりました。   今年は 節分は2月2日(明治30年以来 124年振りに3日ではないそうです。節分は立春の前日。)        3日立春。   11日建国記念日。   12日(旧正月)        1…

ステンドグラスのパネル

ステンドグラスのパネル
☆ステンドグラスパネル「夢遥かに!」     世界的な 新型コロナウイルスの蔓延が収まり、また元のような日常が戻れば 心おきなく海に遊べる・・・。 そんな思いを夢見ながら 波の音が聞こえる図案を ステンドグラスパネルにし…