2014年06月

ステンドグラス きょうの作品

☆各人それぞれ 好みのステンドグラス作品制作   ①タッチセンサーのランプ 薄紫        明かりが3段階 切替の、  タッチセンサーランプが出来上がりました。  ガラスの色は淡い紫色でシンプルな作品  で…

ツバメのランプシェード (円筒形)

☆ステンドグラスー空飛ぶツバメのランプ     軒先に巣をつくるツバメの、 勢いよく飛ぶ姿を 家の中でランプにしました。 丸い円筒形のランプシェードの中に まるでツバメが飛び廻っているかのような 力強さを感じます。   …

ステンドグラスの見学・買出

☆第2回 がらすらんどへの見学と買出し      5月に続き 2回目の見学・買出を、  また他の生徒さんと実施しました。  コースは1回目と同じです。  幸い天気も良く さほどの渋滞にも  巻き込まれず、楽しく過ごせまし…

ステンドグラス作品

☆出来上がったステンドグラス作品   教室では 大作に取り組むる方々が 多くなりましたが、制作完成には まだまだ相当時間がかかります。 このごろ 作品が出来上がってきた方々の 作品群です。   ①初め…

カラーの花のプチ行灯

☆ステンドグラスのプチ行灯            クリスタルベースにのせる プチ行灯。 カラーの花を選びました。 コンセントに差し込むお休みランプとは 違って、もう一回り大きめです。 テーブルの脇で 邪魔にならない程度に…

メルヘンチックな時計

☆ステンドグラスの時計         額(木製)に合わせて大きさを決めた時計。 図柄はメルヘンチックなデザインです。 眺めていると 不思議な気分になって、 メルヘンの中に溶け込んでいくような、 時を忘れてしま…

藤の小テーブル

☆ステンドグラスの猫ちゃん       家にあった藤の小テーブルは 藤の蔓を編んだ鼓形のテーブルです。 その上に 丸いガラスが載っています。   この丸ガラスを取り替えて ステンドグラスのテーブルにしようと 考…

タッチセンサー スミレの巻

☆ステンドグラスのランプ       3段階の明るさに切り替えられる タッチセンサーランプは、 教室で人気の卓上ランプです。 思い思いのデザインで、 曲線に仕上げたり 直線で仕上げたり 気軽に楽しく作れるランプです。 今…

ダリアのランプ

☆特別体験: 自分デザインのダリアのランプ          最初 特別体験の吊りランプを つくる予定でしたが、説明を聞いて 自分のランプを作ることにしました。 デザインを自分でして、形も好きな形に しました。 吊りラン…

ステンドグラス小作品群

☆ステンドグラスの作品が並びました。 ①写真立て2台       縦でも横にでも手軽に使える   写真立てを 2つ作りました。   お友達からの制作依頼の品です。     制作: 横山 千鶴 さん   ②LED…