2018年11月

ステンドグラスの部屋飾り

☆ステンドグラスで小物の部屋飾りをつくりました。   ①.ステンドグラスの壁飾り       お部屋の壁に さりげなくピン留めできるオレンジ色の鳥を作りました。 可愛いオレンジ色の小鳥ですが、このままで飾ります…

ステンドグラス制作(30)11月

★ 29日 今月もあと1日のみとなりました。 25日 きょうは三の酉の日、天気が良い日ですが 空気が冷たく寒い日です。 17日 昼間暖かい良い日です。 14日 いい天気になりました。退院したYさんが 元気な様子で教室に寄…

ステンドグラスのネームプレート

☆ステンドグラスで作ったデザインプレート     自分のドアのネームプレートがわりに ステンドグラスでデザインプレートを作りました。 名前から連想する 分かりやすいデザインで表現しようと試みました。 「杏」のデザイン。 …

ステンドグラスのお休みランプ

☆ステンドグラスのお休みランプ 2つ   角形のお休みランプを 2つ作りました。 一つは通常のパティーナ処理にして、もう一つはアンティークゴールドのパティーナを塗りました。 いつもステンドグラス教室で塗っている…

ステンドグラス教室 今日のひとひら

☆ヴィトロー・ミニヨン  ステンドグラス教室のきょうの話題   今年は暖冬か?・・・と言うものの、風邪・インフルエンザには注意しましょう! きょうの教室での話題は、「紅茶を飲みましょう!」でした。 最近のニュー…

ピアノ教室・ステンドグラスの看板

★ピアノ教室・ステンドグラスで作った看板                    「池田ピアノ教室」・ステンドグラスの看板       東京のヴィトロー・ミニヨン ステンドグラス教室も はや10年が過ぎ…

Father Christmas, Ho Ho Ho!

★イギリス系では Santa Claus は、Father Christmas と言うそうです。   クリスマスも近づくので クリスマスシリーズのステンドグラスを作っています。              作者は…

ステンドグラスの植木鉢カバー

★ステンドグラスで植木鉢カバーを作りました。       かなり大きめのステンドグラスのホルダーを作りました。 教室では最初 キャンドルホルダーにしては大きすぎて、色も綺麗ですが淡い色なので キャンドルを灯すと…

スノーマンもやって来た!

☆ステンドグラスのスノーマン! 歩きます。        サンタさんから貰ったマフラーをつけて スノーマンもやって来ました。 ステンドグラス教室で出来た 飾りの置物ではありません。 「僕 スノーマンは歩けます。…