2014年04月

曲線模様の卓上ランプ

☆タッチセンサーのステンドグラスランプ      赤と緑が鮮やかな 曲線模様のランプが出来上がりました。 3段階切り替えのタッチセンサーランプです。 明かりをつけると、 白い壁に 赤と緑の光のシルエットが きれいに浮かび…

香り立つ花束

☆ステンドグラスの花束・飾り       満開の花を束ねた、 ステンドグラスの花束ができました。 満開の状態をそのまま残す 枯れない花です。 窓辺に吊るしても 壁に吊るし…

miniカサブランカ

☆カサブランカのミニ・ランプ      キャンドル立て風の ステンドグラスのミニランプができました。 ランプ台も  自分で木材の切れ端を工夫して 台にして 明かりを灯しました。 白・ピンク・黄色の花弁が それぞれの表情を…

ランプ2灯

☆峠の山小屋ランプ         懐かしい峠の山小屋 ほんぼのとした明かりに、 山登りのひとときが思い出されます。 思い出に浸る安らぎを与えて くれるランプです。       制作: 中條 説子さん   ☆空…

さくら散れば・・・・・・

☆ステンドグラスのミニ小物入れ     さくらの花弁が散って 舞い降り、 花弁のミニ小物入れになりました。 舞い降りた花弁は そのまま蓋となり、 小さな小さな 可愛い小物入れです。 季節の趣が宿る作品です。      制…

バラが咲いた

☆バラのステンドグラス     2作目の作品は、窓辺に咲くバラ。 赤紫色と黄色の 二輪のバラを 咲かせました。 透明の窓に楚々と咲く バラが印象的です。 アクリルのスタンドに立てて 窓辺に置きます。 夕陽があたると より…

私の作品

☆ステンドグラスで作った私の作品   ①初めての万華鏡      サンキャチャーから 万華鏡づくりに   進めました。   キラキラする光の色彩が動くのが   面白い万華鏡。   でも 作り方が分からない。  …

身の回りに役立つステンド

☆身の回りをステンドグラス作品に   可愛い動物を 日頃使うお休みランプに 仕立てたり、 いたずら子猫の可愛いしぐさが 時計になったり、 身近に使う身の回り品に ステンドを 取り入れています。 自由な発想で 自…