2019年06月

6面体のテラリウム

6面体のテラリウム
☆ステンドグラスで6面体のテラリウムを作りました。       6面体のテラリウムは 1面が空いています。 そこから観葉植物を出し入れしたり 霧吹きをしたりします。             まったくのクリアーガラスだけで…

葡萄模様のテッシュボックス

葡萄模様のテッシュボックス
☆ステンドグラスのテッシュボックス                       ステンドグラスのテッシュボックス・カバーができました。 テッシュボックスに被せるだけで テッシュをお洒落に取り出せます。 夏に実る…

6月のステンドグラス教室

6月のステンドグラス教室
☆水無月(6月 水の月)             真上から  1日 今日から6月。陽が長くなる分 有効に使いましょう。             今 ステンドグラス教室は 先日のツアーの段ボール箱でいっぱいです。     …

ジジ(その2)

ジジ(その2)
☆「魔女の宅急便」の黒猫ジジの ステンドグラスパネル 兼 時計が出来ました。                      (その2)のステンドグラスパネルの飾りは、ジジが時計になっています。 ジジがお気に入りで持っているの…

ステンドグラスの小物入れ

ステンドグラスの小物入れ
☆ステンドグラスで小物入れを作りました。        何にでも使える小物入れを ステンドグラスで作りました。 ステンドグラスらしいモザイク模様の底板のBOX です。 化粧瓶入れにしたり (忘れないように)身の回り品入れ…

句からステンドグラスへ

句からステンドグラスへ
☆思い出の一句から~ステンドグラス・パネルの制作へ      思い出の一句をステンドグラスのパネルにしました。 句からイメージする絵はさまざまありますが、句の持つ雰囲気をまとめて 色褪せないようにステンドグラスで表してみ…

グースネックのランプ「バラ」

グースネックのランプ「バラ」
☆ステンドグラスのランプ「4色のバラ」が出来上がりました。       今までステンドグラスと言えば パネルとして、パネルばかり多く作ってきましたが、 コパーテープを使ってのステンドグラスも作り始めています。 立体のラン…

ステンドグラスのパネル「池の鴨」

ステンドグラスのパネル「池の鴨」
☆ステンドグラスのパネル「池の鴨」ができました。   23㎝ × 78㎝ のステンドグラスパネルです。  鴨居の上に入れる「鴨」のステンドグラスパネルです。  入口ドアの上の明り取りに嵌め込みます。  たくさんの良い来客…

ステンドグラスのトレイ4つ

ステンドグラスのトレイ4つ
☆ステンドグラスで小トレイを4つ 作りました。        手持ちの破ガラスを使って ステンドグラスのトレイを4つ作りました。 何にでも使える小物入れです。仕上げの色はアンティークゴールドで染めました。 ステンドグラス…