2020年08月

吊り飾り・カラフルな蝶々

吊り飾り・カラフルな蝶々
☆ステンドグラスの吊り飾り、蝶々が出来ました。     カラフルです。 でも ちょっとお茶目な感じで、触覚の先に 目玉があります。 かなり大きな黒目です。 (ステンドグラス教室でフュージングして 黒目を作りました。) 羽…

表札を取り付けました!

表札を取り付けました!
☆先日 ステンドグラス教室で制作した表札を 取り付けました! 先日完成したステンドグラスの表札「福来郎」を 玄関ドア脇の壁に取り付けました。      この下に 前から(漢字名)の表札がありますが、 このステンドグラスの…

新しいトーラス入りました。

新しいトーラス入りました。
☆新しいトーラスを入荷できました!      有志の皆さんのご協力で きょう新しいトーラスが着きました。 6月ステンドグラス再開時より 皆さんにお話をし、買い替えのための クラウドファンディングをお願いしていた案件です。…

ミニ写真立て

ミニ写真立て
☆ステンドグラスのミニ写真立て     通常の写真立てではなくて、もっとミニの写真立てがほしくて 自分で作ることにしました。 シンプルですが 好きな色ガラスを選んでカットしました。 通常のL版の写真サイズよりも ズツーと…

8月・制作中

8月・制作中
☆8月    25日 朝晩鳴いていた蝉の声が少なくなってきました。きのう夜 秋の虫の声が聞こえました。 22日 今日は土曜。外が静か。でも、窓外には 6階建ての組立が大きくそびえてきました。          20日 お…

窓飾り・ステンドグラスのモビール

窓飾り・ステンドグラスのモビール
☆ステンドグラスで作ったモビールのパーツ 手持ちのガラスで 窓辺に吊して飾るモビールのパーツを作りました。     きょうハンダづけをして 吊り金具も取り付けました。 あとは 吊るして バランス良く 飾るだけです。 もち…

あたらしいお友達

あたらしいお友達
☆きょう入会の新しいお友達     きょうからステンドグラス教室でスタートする 新しい生徒さんは、 今までに木工を少々しています。自分で制作した棚に 是非ステンドグラスの小物を飾ってみたいと ステンドグラス教室の門を敲き…

フクロウの表札

フクロウの表札
☆フクロウの門番、ネームプレート     人気のフクロウを使ってのネームプレート、(表札)が出来ました。 お家の門番です。 目玉は ステンドグラス教室で 電気炉で焼き上げました。 フクロウは その言葉から 「福来郎」とも…

教室からの夕焼け

教室からの夕焼け
☆きょうも36度越えの暑さでした。 8月も13日。ここ数日35度越えの毎日です。 午後には 急に暗くなってきて雨が降る 夕立が、昨日・きょうとありました。 しかし それもつかの間 夕方にはまた暑い陽射しが照りだしてきます…