2013年08月

アート散歩 8月

☆8月のアート散歩    8月の末に また猛暑の暑さに  なりましたが、  暑さにめげずにアート散歩に  出掛けました。    最初はJR駅にある繊細な花と鳥の  ステンドグラスパネル。  改札口の上…

ツインのペンダントライト

☆ステンドグラスでつくる   レトロなペンダントライト      お部屋を落ち着いた雰囲気にする  レトロなペンダントライトが  ほしくなりました。  木を衒うことなく素直に  奥ゆかしく上…

レトロな吊りランプシェード

☆お家の吊りランプシェードをステンドグラスに          お家の居間にあるプラスチィックの傘を  レトロなステンドグラスのランプシェードに  作り変えてみようと チャレンジしました。  吊り下げ用 3灯式…

柔構造のシルエットランプ

☆うねりを持った柔構造のステンドグラスランプ           10段び積み重ねられた四角い  ステンドグラスの枠を、  うねりを持たせた積み重ねにしました。  中に明かりを入れると  うねりの隙間から光が洩…

ステンドグラスの写真立

☆二つの写真立          一つは 蝶ネクタイをした猫チャンの  顔のシルエット。  もう一つは 四葉のクローバのデザイン。  二葉の写真立は 同じ大きさのクリアガラスを  カットして、  間に写真を挟ん…

蝶々がいっぱい

☆ステンドグラスの玉ランプ            ステンドグラスの色ガラスを  いっぱいいっぱいの玉にして  繋ぎ合わせて ランプにしました。        明かりをつけると  色のつながりが綺麗です。  周り…

アンティークの宝石箱

☆最初の作品、ステンドグラスの宝石箱         深い海の色を思わせる  エメラルドグリーンの宝石箱。  年代物のようなアンティーク色に  しっかり染めました。  猫足も自分で工夫し  宝石箱の蓋の止めチェ…