2019年07月

ステンドグラスの花時計

ステンドグラスの花時計
☆置時計をステンドグラスで作りました。      やっと梅雨も開け カッ―と暑い夏がきました。猛暑です。 暑いけれどもハッキリとした夏の気分に 気持ちがスパッーとしています。 ステンドグラス教室にも はっきりとしたステン…

7月のステンドグラス教室

7月のステンドグラス教室
☆ただ今 ステンドグラス制作中(7月)                                29日 今日は朝から暑い。11時に「梅雨明け宣言」が出ました。外が暑い分、教室は涼しく行きましょう! 28日…

夏! 海亀の飾り

夏! 海亀の飾り
☆フュージングとステンドグラスの置き飾り        小さなかわいい飾りフレームにあわせて、海亀の飾りをつくりました。 3連シリーズの(その1)です。 もちろんステンドグラスの小品になります。  でも 海亀の甲羅の部分…

昔の糸巻ランプ

昔の糸巻ランプ
☆昔よく使っていた木製の糸巻きを使って行灯型のランプにしました。                     木製の六角の糸巻きに 6枚のステンドグラスパネルを嵌め込み、中に明かりを入れました。 ちょうど行灯型の シックなラ…

ステンドグラスの写真立て2題

ステンドグラスの写真立て2題
☆ステンドグラスで 写真立てを2つ作りました。          写真立てですが、ストーリーがありそうです。 硬めの絵葉書も差し入れられるようにしてあります。 愛猫が覗き込みシルエットも 日頃の生活の中からの発想でしょう…

ミルフィオリの箸置き等

ミルフィオリの箸置き等
☆ミルフィオリの箸置き等が焼き上がりました!       ヴネチアガラスのミルフィオリを使ったフュージングの作品が焼き上がりました。 華やかな色合いの箸置きです。 小さな玉は ピアスにするそうです。 ステンドグラスのラン…

朝から蝉の鳴き声が聞こえました!

朝から蝉の鳴き声が聞こえました!
☆本格的な夏の暑さになってきました。(7月25日) 今朝は窓を開けると 今年初めての蝉の鳴き声が聞こえました。 東京は まだ梅雨明け宣言がでませんが、きのうより30度越えの暑さになってきました。 今日も30度越えの 真夏…

タテハチョウの置き飾り

タテハチョウの置き飾り
☆手持ちのステンドガラスで蝶々の置き飾りを作りました。        ステンドグラス教室に入会して数ヶ月、そろそろ手持ちの破ガラスも ちょっと溜まってきました。 そんな破ガラスを使って 何かを作ってみようと・・・ 蝶々を…

(浅草流鏑馬)神事

(浅草流鏑馬)神事
☆ステンドグラスのパネル「浅草流鏑馬神事」                              疾走する馬上から 的に鏑矢を射る競技です。 一の的 二の的 三の的 次々に的を射って技を競います。 勇壮な技芸で 全国…