2014年09月

秋の風に誘われて 異国情緒トルコへ

☆昼食は モザイクランプいっぱいの トルコレストランへ 秋の日差しが きょうは夏のよう。 でも気持ちの良い風が教室にも入ってきます。 こんな時 部屋の中より外が楽しい。 教室の皆で 今日は外でランチに。 一駅 7分歩いて…

7色の吊りランプ

☆ステンドグラスの吊りランプ        初めてのステンドグラス制作は 立体の曲線練習。 吊りランプにしました。 7色を使った5面体の 吊りランプです。 通常 7回程度制作にかかると 聞いていましたが、 5回の制作で出…

ブルーのストリーキーガラス

  ☆ステンドグラス教室:気に入ったガラスでランプ作り       子猫のパネル「デイジー」を作った時、 バックに使ったサンゴバンのブルーのガラスが とても気に入っていたので、 残りガラスでランプを作りました。…

毎日が福朗

☆ステンドグラスの鏡          毎日覗く鏡に フクロウが微笑んでいます。 サンドブラストした鏡には フクロウが宿っています。 鏡を覗き込むごと…

子猫ちゃんが ‶おやすみ”

☆フュージングのお休みランプ     お休みランプの中で フュージングした子猫ちゃんが 微笑んでいます。 高さ 12cm  幅 8.5cm お目目くりくりで 可愛く しっぽも立てています。 ちょっと大きめのお休…

三人三様 素敵なステンドグラス・ランプ

☆ステンドグラス 親子で競う吊りランプ制作       三姉妹のようなKさん一家。 三人三様で 5面体の吊りランプを 作り始めました。 皆 初めてのステンドグラス制作です。 約7回程の制作回数がかかる吊りランプ ですが、…

レトロな薔薇の円筒形ランプ

☆ステンドグラスの円筒形ランプ      お彼岸になり 季節が秋めいてくると ちょっとレトロな雰囲気が 似合います。 薔薇をあしらった円筒形ランプの レトロな光に、 何か郷愁を誘われます。          秋…

ハートのクローバーがいっぱい

☆ステンドグラス 球のクローバーランプ      緑のハートでクローバーの葉を作り 球体のランプに仕上げました。 ハートがいっぱいあって 四つ葉のクローバーが集まって 全部つながり合って 球となった 可愛いインテリアラン…