2018年02月

ステンドグラスのウェルカムボード

☆自分でウェルカムボードを作りました!        2月の結婚式・披露宴にあわせて 昨年の秋から準備して、 ステンドグラスのウエルカムボードを作りました。 ちょうど制作には 3ヶ月を予定していました。 一人では心配でし…

ステンドグラス制作(30)2月

☆ステンドグラス教室 2月の制作中。   ・今月も新しい方の新しい作品づくりが始まっています。 ・11日 久しぶりに13℃を越える ちょっと暖かい温度になりました。 ・また寒い寒気団が来るようです。インフルエン…

ポータブル薬ケースづくり

☆フュージングの薬入れケース ベネチアガラスで ポータブル薬入れケースを作りました。 直径 4.1cm の大粒円形なので 型がないため、 自分でクリアーガラスの台を作り、その上にミルフィオリを デザインしました。   焼…

雛飾りと円柱ライト

☆ステンドグラスの小作品 ①.ステンドグラスの雛飾り    3月の雛祭りのあわせて 雛飾りを作りました。 シンプルですが 小さな棚に そっと飾れるものです。 ガラスのパーツとパーツを繋ぎ合わせて、立体になって います。 …

牡丹と瑠璃色の蝶々

☆ステンドグラスランプ 「牡丹と瑠璃色の蝶々」         富貴の花、そして百花の王 牡丹のランプができました。 ゛立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 ” と言われる 牡丹をステンドグラスのランプに…

アクアの塔

☆ステンドグラスの作品; アクアの塔      アクアブルー、淡いブルーのガラスを使った アクアの塔が でき上がりました。 部屋飾りのランプにするつもりです。 単に幾何学模様の組合せでしたが、でき上がって明かりを 入れて…

ステンドグラスでお人形ケースを

☆ステンドグラスでお人形ケースを作りました。       写真のような 蓋を上から開け閉めする ステンドグラスのお人形ケースを 作りました。 ケース自体は フリーハンダを使って仕上げていますので、このままワックスを 塗っ…

6月の展示会に合わせて

☆6月のステンドグラス作品展に合わせて 2年に1度のヴィトロー・ミニヨンの作品展をにらんで 5月下旬から~6月中旬に花の盛りを迎える花菖蒲の パネルを作りました。     「いづれがアヤメか杜若」、いや このパネルの花は…

モリゾウランプ

☆ステンドグラスのモリゾウランプ      木の葉がいっぱい 全身を葉っぱで覆われた モリゾウ・ランプが できました。 購入したキットから 制作手順の案内にしたがって、 ステンドグラス教室で作りました。     針金を等…

光の花・ランプ

☆ステンドグラス "光の花・ランプ”      白いリボンの輪に包まれた花のランプ。 ステンドグラス教室で 半年 制作にかかりました。 でき上がったランプシェードに 明かりを灯すと、 金色色の光が壁…