2012年11月

宮古島の海

☆思い出の宮古島の海      今はもう 誰もいない海・・・・   ではなくて、   ステンドグラスで現わした海と空。                  毎年夏に行く 宮古島の海を   すっきりとステンドグラス…

ボットナの壁飾り

☆大きな蓮の葉をモチーフにしたフィンランドの   ファブリックのデザインです             北欧をイメージして 蓮の葉のデザインの外は、   雪のような模様の白いガラスを合わせました。   日用品によく使われる…

ゆず茶で乾杯

☆きょうで満5年が過ぎました    11月26日、きょうからヴィトロー・ミニヨン  ステンドグラス教室は 6年目に入ります。  きょうは、設立記念日として、ささやかながら  教室で きょう居る生徒さんと一緒に …

新しいお部屋にティンカ―べル

☆クリスマスを前にティンカ―べルのランプができ上がりました。     五角形のとんがりが 12個もついている   多面体の吊りランプ (ティンカ―べル)が   ステンドグラス教室で 出来上がりました。     …

色づき始めたイチョウ

☆色づき始めた外苑のイチョウ並木     ステンドグラス教室の西日暮里から、   ステンドグラス材料のお店のある表参道まで   行く間に、   神宮外苑前で降りて、外苑イチョウ並木を   見に寄ってみました。 …

フュージングの写真立て

☆フュージングの写真立てを作りました          爽やかな空   お花の咲く道   可愛い熊ちゃんが   風船を持って喜んでいます   上の写真入れは   クリスタルの色ガラスで   きれいに飾られています &nb…

ようこそ、アマルフィ大聖堂

☆ステンドグラスで制作したアマルフィ大聖堂    昨年 南イタリアのアマルフィに旅行した時、  思い出の場所を お土産の品として買ってきました。  眺めている内、是非ステンドグラスで作ってみたくなり、  建造物として ス…

衝立風の鏡

☆ステンドグラスでつくる衝立風鏡         最初に選んだ作品は 衝立風の鏡です。  四角い鏡に花柄をあしらいました。  赤とピンクの花、ブルーに囲まれた飾りが  対照的に鮮やかです。  11月からステンドグラス教室…

初めてのステンドグラス作品、鏡

☆ステンドグラスで作る丸鏡    最初の作品に丸鏡を選んだSさん。  ステンドグラスをしてみたいと思い、  丸鏡の制作からスタートしました。  11月からスタートし、きょう 今鏡が  出来上がりました。 &nb…