2013年02月

最初の作品 丸鏡

☆ステンドグラスのパネル制作、吊り・丸鏡         1月の中旬から ステンドグラス教室に  通い始めたMさん。  最初は 平面の曲線練習に  丸鏡の制作を選びました。  好きな色を選び、カット 削り テー…

バラのパネル

☆ピンク・白・ブルーのバラパネル          窓際に光を透して咲く  バラのステンドグラスパネルを制作しました。  今まで 何もなかった窓辺が  華やかに明るくなりました。  窓辺に立てかけても  台の上…

青いプロペラ機の万華鏡

☆ステンドグラスのプロペラ飛行機は   万華鏡です!          プロペラ機型の万華鏡を作ってみたくて  型紙を買いました。  でも キットについている色ガラスが  気に入らなくて、  型紙だけにしました…

一ヶ月で制作した吊りランプ

 ☆ステンドグラスの吊りランプ: 集中制作             ステンドグラスの吊りランプが気に入って  思い切って 1ケ月で作ってみたいと、  当ステンドグラス教室に飛び込みました。  ステンドグラス制作…

作りたかったペンダントライト

☆透明ガラスでキラキラ光る ペンダントライト             お部屋の吊りランプをペンダントライトに  替えてみたくて、  自分で作ることにしました。  透明ガラスで いろいろな模様の入ったガラスを  …

4つ目の丸鏡

☆レッドとピンクのラージフリットを使って            大作を仕上げた後には 決まって、  最初(ステンドを始めた時)に作ったの同じ  丸鏡を作るOさん。  既に4度目の丸鏡作成です。  今回は ピンク…

2月3日 節分豆撒き

☆節分の豆撒きには鬼も逃げる    ヴィトロー・ミニヨン ステンドグラス教室の  すぐ近く、西日暮里の諏訪神社では  節分には 氏子の方々が集まって  恒例の豆撒きが行われます。  ちょっと教室から生徒さんと見…