2023年06月

窓のパネル「アメリカンアツモリソウ」

窓のパネル「アメリカンアツモリソウ」
★家の脇窓に ステンドグラスパネルを作りました!   パネルの花は アメリカンアツモリソウの花です。    白とピンクの花が可愛いランの1種です。 脇の窓に 木枠に嵌め込んだステンドパネルを そっーと吊るしまし…

ステンドグラスのテッシュボックス

ステンドグラスのテッシュボックス
★ステンドグラスでテッシュボックスを作りました。               家で日頃使えるテッシュボックスを作りました。 テッシュの箱をそのまま入れて 飾り蓋を乗せるタイプです。 箱ごとそのまま使えこともでき…

窓飾り「エンジェル」

窓飾り「エンジェル」
★吊り飾りのステンドグラスのエンジェルを作りました。     窓辺に吊るすステンドグラスのエンジェルを作りました。 緩やかなカーブが多い作品になりますが、髪の部分はパーツがとても小さく 制作にてこずりました。 完成して …

青のウェーブ

青のウェーブ
★飾り「青のウエーブ」が出来上がりました!        幾何学模様の飾りパネルができあがりました。 写真立てのフレームに入るように 大きさを揃えてハンダ付けしています。 中央のクリアー部分には フュージングし…

青空の白樺

青空の白樺
★ステンドグラスパネル「青空の白樺」が出来ました!      花咲く高原から 遠く広がる景色が望めます。 高原からは白樺の脇から 晴れた青空と遠く山々が見えます。 このステンドグラスパネルは 額に入れて飾る予定…

ランプ「バラと青空」

ランプ「バラと青空」
★ステンドグラスの卓上ランプ 「バラと青空」が出来上がりました!             青い空に くっきりと咲くバラのランプが出来上がりました! 初めて作る 立体のステンドグラスです。 ガラス削りでも ピース…

サンスベリアの飾り鉢

サンスベリアの飾り鉢
★ステンドグラスで飾り鉢を作りました! 観葉植物を植えている鉢に ステンドグラスで飾り鉢を作りました。   家の中に スッキリとした鉢が飾れます。 ステンドグラスの鉢カバーです。 植えてあるのはサンスベリア。 風水的にも…

復活と再生の壁飾り

復活と再生の壁飾り
★ステンドグラスで壁飾りを作りました!   脱皮をするので 復活と再生をの象徴としてとらえられる蛇は、 不老長寿や強い生命力につながる縁起のいい動物と言われています。    餌を食べなくても生きながらえるために…

被せガラスの卓上ランプ

被せガラスの卓上ランプ
★面白い被せガラスのランプ 面白いガラスを見つけました。そのガラスを使って、卓上ランプを作ってみました。 通常の4面体の卓上ランプですが、明かりを点けると 不思議にガラスの色が変わります。 それも 一般に言うところの反対…

窓脇のマスコット「ちびっ子ドラゴン」

窓脇のマスコット「ちびっ子ドラゴン」
★ステンドグラスで窓脇に置くマスコットを作りました!      ステンドグラスで 簡単なマスコットを作ってみました。 シンプルですが しっかりと立っています。 ステンドグラスで作った「ちびっ子ドラゴン」です。 …