2022年06月

(ブレッド湖の教会)ランプ

(ブレッド湖の教会)ランプ
★スロベニアにあるブレッド湖に浮かぶ聖マリア教会をモチーフに ステンドグラスのランプを作りました!   オーストリアとイタリアの国境近くにあるブレッド湖。 氷河が溶けだしてできた エメラルドグリーンの湖は、「ア…

スワンと飾りケース

スワンと飾りケース
★頂いたスワンの 飾りケースを作りました!       100歳になる お知り合いから、手作りと言う「つがいのスワン」をいただきました。 *コピー用紙に定規を当ててキチンと切り、沢山の細かいパーツをきちんと折り…

8面体のランプ

8面体のランプ
★8面体のステンドグラスのランプが出来上がりました!             シンプルですが 赤い8面体のステンドグラスランプが出来上がりました。 周りの壁に飛ぶ 赤い光も素敵に広がりました。 先月 ステンドグ…

パフィオペディルム

パフィオペディルム
★洋ランの一種「パフィオペディルム」の飾りパネルを作りました!       ギリシャ語で(女神のサンダル)とか 英名で(レディース・スリッパ)といわれている洋ランの一種を絵にしました。 袋状の唇弁がある洋ランの…

ツリー飾り

ツリー飾り
★ステンドグラスの吊り飾りを作りました。         常に出来る時に出来ることをして、準備をしていく。 夏に向けて グリー系のガラスも教室には多くなりました。 そんな中から 思い立って 秋ごろから…

画像「揺れる色模様」

画像「揺れる色模様」
★ステンドグラスのパネルを動く視点で捕えてみました!        幾何学模様のステンドグラスパネルを木箱に入れ、明かりを裏から入れました。 表の模様を見る目が動くことにより、視点が変わって どのような画像が変…

白雪姫は歌が得意!

白雪姫は歌が得意!
★ステンドグラスの置き飾り「白雪姫と7人のこびと」   先日 ステンドグラスで7人のこびとを作りました。 7人のこびとは 鉱山で宝石を掘る仕事をしていますが、 夕方5時になると 仕事を止めて お家に帰ります。 …

ステンドグラスの窓パネル

ステンドグラスの窓パネル
★下町の風景が見えるステンドグラスの窓パネルを作りました! 以前 窓に嵌める小さめのステンドグラスパネルを作りましたが、 家の人からは 不評でした。 窓の外・景色が見えない・・・との不評です。 したがって 今度は 窓の外…

サンキャッチャー(子猫のゆりかご)

サンキャッチャー(子猫のゆりかご)
★29㎝のステンドグラスのサンキャッチャーが出来ました!       クリスタルのキラキラに じゃれようとする子猫の愛らしい姿のサンキャッチャーが出来ました。 クリスタルのキラキラは 風で揺れて光るのか? 子猫…