2016年02月

ハウス型オルゴール

☆ステンドグラスのオルゴール         ステンドグラスのオルゴールが欲しくて、12月よりステンドグラス教室に 通い始めました。 ステンドグラスは初めてでしたが、一から~ガラスカットの練習もして チャレンジすることに…

2月ステンドグラス制作

☆2月、1月の作品展後の新たな制作が始まっています。   また感動を与える作品が出来上がってくることでしょう。    梅も沈丁花も咲き始めました。柔らかい良い香りがします。         …

春夏秋冬

☆ステンドグラスのイメージランプ      四季をイメージした角形のランプが出来ました。 若葉と花の春。 涼しさを求めて夏。 紅葉と実りの秋。 白く大地を覆う雪の冬。                           …

ステンドグラスの表札

☆ステンドグラスの表札が出来上がりました。            せっかくステンドグラスを趣味にしているのだから、 家の表札も ステンドグラスにしてみようとチャレンジしました。 表札ですから、ドアに掛けるわけですが、 や…

お休みランプ2台

☆ステンドグラスのお休みランプ        ブルーの色調をした お休みランプを2台 作りました。 作品展に来ていただいお友達へのプレゼント用です。 手軽に作れて、手軽に使えるお休みランプ。 プレゼントにも最適で、かさば…

ミニ・ステンドPiano

☆ステンドグラスのグランド・ピアノ            ステンドグラスでミニ飾りのピアノを作りました。 グランドピアノのミニ盤。 鍵盤もついています。足もイスもついています。 ピアノのふたも開けられます。 オルゴールで…

釣鐘型のミニ・葡萄ランプ

☆ステンドグラスの吊りランプ         ランプシェードの高さは11㎝の小さな釣鐘型の ステンドグラスランプが出来ました。 モールドはステンドグラス教室で自分で作り、 削ったガラスをのせてハンダづけをしました。   …

吊りランプ; 直線のデザイン

☆ステンドグラスの吊りランプ         直線的な山を思わせるデザインの 5面体の吊りランプが出来ました。 オリジナルデザインです。    岩場を思わせる茶。 雪を思わせる白、 森の緑、ヨーロッパの紅葉を思わせる色合…

初めての小物入れ

☆最初のステンドグラス ;小物入れ           今年になってからステンドグラス教室に通い始めました。 最初の制作は、自分のデザインによる小物入れに しました。 6角形の上蓋つきの小物入れです。      初めての…

ステンドグラス教室でつくる箸置き

☆フュージングの箸置き   ステンドグラス作品展が終わって、ほっと一息。 大作づくりを作品展に向けてしてきたので、 今は少し春先に向けて フュージングで身の周りの品を 作っています。 春先らしい色合いのフュージ…