2021年07月

Conti Studios の Clematis

Conti Studios  の Clematis
★8面体のクレマチス・ランプ        25インチのクレマチスのステンドグラスランプが完成しました。 8面体となると ランプシェードはかなり広がります。    通常 卓上ランプは横から眺めるのが多いですが、…

「四季の結晶」シリーズ(ステンドグラス)

「四季の結晶」シリーズ(ステンドグラス)
★ステンドグラスの吊り飾り 「四季の結晶」 日本の四季は美しい。  平安の審美眼による四季の風情を 「枕草子」に因んで、 結晶というミクロの世界を覗いてみて、 ステンドグラスという手法で表現しました。         春…

「Crystal:Winter ~冬は早朝~」

「Crystal:Winter ~冬は早朝~」
★ステンドグラスの「四季の結晶」シリーズ、 冬が出来上がりました!        冬はつとめて。   雪の降りたるは、いふべきにもあらず、霜のいと白きも、   また さらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、   炭もてわ…

2021年7月 ステンドグラス制作

2021年7月 ステンドグラス制作
★7月(文月)   (もう1年の後半に入ます。)     1日 山開き・海開き   2日 半夏生    7日 七夕・小暑   15日 東京・お盆    22日 海の日・大暑   23日 五輪開会式(スポーツの日…

ワンだふる壁掛2題

ワンだふる壁掛2題
★愛犬のステンドグラス壁掛が 二つ出来ました。          お家の壁にも 愛犬の壁掛を飾っておこうと ステンドグラスで作りました。 二つ続けての制作です。 眺めているだけでも 微笑んでしまいます。       制作…

ステンドグラスの卓上ランプ「クレマチス」

ステンドグラスの卓上ランプ「クレマチス」
★ステンドグラスの卓上ランプができました。 6面体の卓上ランプが出来上がりました。我が家の愛猫も喜んでいます。      大輪のクレマチスが咲く 6面体の卓上ランプです。 お隣面との図柄の合わせが 少々大変でしたが、だい…

5面体の吊りランプ

5面体の吊りランプ
★ステンドグラスの(5面体の吊りランプ)が出来ました!        初めてのステンドグラス作品です。 夏をイメージして 青色をメインにしたステンドグラスランプにしました。 初めてのガラスカット、ガラス削り。 5面体ある…

「Crystal:Autumn ~秋は夕暮れ~」

「Crystal:Autumn ~秋は夕暮れ~」
★吊り飾り「Autumn」     秋は夕暮れ。 夕日のさして 山の端いと近うなりたるに、からすの寝どころへ行くとて、 三つ四つ、 二つ三つなど飛び急ぐさへ あはれなり。 まいて 雁などの つらねたるが、いと小…

マティスの壁掛

マティスの壁掛
★ステンドグラスの壁掛「ブルーヌード2」      アンリ・マティスの絵が好きです。 自然をくまなく愛し、色彩の魔術師と言われたHenri  Matisse  が好きです。 マティスの画家のノートから 「ブルーヌード2」…

ステンドグラスの小物入れ

ステンドグラスの小物入れ
★ステンドグラスの小物入れを作りました。      日常の小物を入れて置けるBOXをステンドグラスで作りました。 ペンのような細長いものでもOKです。 使い方は日常の中で 自由に選択できます。 お部屋の整頓と ちょっとし…