2017年10月

赤いリボンのランプ

☆ステンドグラスのランプ          白いランプシェードに ぐるりと赤いリボンが巻いているような ランプです。 6枚のランプシェードですが、赤いリボンの結びとクルクル輪が 交互にデザインされています。 白いガラスは…

制作中: 10月

☆朝晩涼しい10月になりました。 4日は十五夜です。   晴れて中秋の名月に なるでしょうか?     4日夜は晴れて たなびく雲の上の名月が見えました。   &nbsp…

ダイクロのペンダント

☆フュージングのペンダント      大粒のペンダントをダイクロガラスで作りました。 焼成する時に ステンレス棒で紐を透す穴を開けるようにして ペンダントヘッドを焼き上げます。 この3つのペンダントは 姉妹で お揃いで楽…

ステンドグラス教室からお出掛け

☆26日・27日 埼玉県 越生梅林脇のワンダーランドにお出掛け!   今年のワンダーランドは2日間。 そして ステンドグラスでは有名な「小川三知」のパネル実物が見られる 『がらすらんど』での ワンダーランドでし…

ステンドグラスのパネル 3-1

☆ステンドグラスのパネル     家の門の上に取り付ける3枚のパネルの1枚目が 出来上がりまし た。  25 × 46 cm の大きさのステンドグラスです。 まだ1枚目ですから よく分からないと思いますが、 …

ステンドグラスのクリスマスツリー

☆6面体のクリスマスツリー      ステンドグラスのクリスマスツリーが出来ました。6面体です。 トップには☆を作り 取り付けました。 これから 約2ヶ月以上楽しめますが、 まだ世間では ハロウィンムードです。 11月1…

卓上の小物,ステンドグラス作品

☆机やテーブルの上に置けるステンドグラスの小作品2題   ①.写真立て     ペアの写真立ができました。 手前の餌皿を支えにして L版の写真を差し込むように 立て掛けられます。 懐かしい思い出の愛犬の写真立て…

寒椿のステンドグラスランプ

☆行灯型のステンドグラスランプ         きょう北海道釧路で初雪となりました。 教室でも 早くも寒椿が咲き出しました。 ステンドグラスの寒椿です。 行灯型のステンドグラスのランプです。 雪の庭に咲く椿の花。 早くも…

アロマランプ(角形)

☆ステンドグラスのアロマランプ        ステンドグラスでアロマランプを作りました。 角形の小さな可愛いランプです。 ランプの天井を クリアーのガラスにしてお皿にしました。 ステンドグラス教室で曲げ焼をして お皿にし…

ステンドグラス; バラのブーケ

☆ステンドグラスのランプ 「バラのブーケ」       ステンドグラスのランプが出来ました。 ピンクのバラとブルーのバラがいっぱいの コロニアルブーケです。 ほどよく束に纏められたバラのブーケは、上品な色合いと繊細な造り…