2013年12月

クリスマスイブに完成!

☆一作目の吊りランプ、クリスマスイブに完成。          初めてのステンドグラス制作。  一作目の5面体の吊りランプが  きょう ちょうど出来上がりました。  クリスマスイブのお家のパーテイーに  ステン…

クリスマスに間に合った!

  ☆クリスマスまでに仕上げて、   メリークリスマスの作品。 1、ハウスランプ      1ヶ月の特別体験でつくる   ハウス形のランプ。   初めてのステンドでしたが 予定通りの   期間でできました。  …

玄関灯をステンドグラスで

☆ステンドで小粋に作り変えます。 お家の玄関灯のカバーを外して、 同じ大きさで ステンドグラスのカバーに 作り変えました。      小粋な すっきりとしたデザインです。 螺子留めの穴もあけて ちょうど収まります。 お家…

アップルブロッサムのランプ

☆2作目はステンドグラスの卓上ランプ         一通りのステンドグラス制作の行程を 理解したら、 今度は みんなが作っているような ランプを作りたくて チャレンジしました。   自分で モールド…

花弁の舞うランプ

☆卓上ランプに花弁のシルエット           11月中旬からステンドグラスを始めて ちょうど1ヶ月で、卓上ランプを作りました。 パープルとバイオレットのガラスを使い 全体に そっと桜の花弁を散らしました。…

ステンドグラスの化粧瓶Box

☆ステンドグラスで作る化粧瓶の物置Box         幾何学模様が目立つ 私の化粧瓶置きができました。   20 × 28 cm 使ういくつかの化粧瓶を入れておくのに 丁度良い大きさです。 ステンドグラス…

LEDランプがキラキラ

☆ステンドグラスでつくるクリスマスツリー         グリーンのガラスとオーナメントの赤 五角形で作ったステンドグラスのツリーは 頂点に星が載っかっています。 ツリーの中には LED電球が点滅して 気分を盛…

ハウスランプ兼オルゴール

☆ステンドグラスで作る    ハウス形のランプ兼オルゴール     最初 ステンドグラスでオルゴールを 作りたいと当教室のドアを敲きました。 下絵から好きな色のガラスを使って 制作を始める中で、 オルゴールだけではなく、…