2023年07月

「夏・海」の壁ランプ

「夏・海」の壁ランプ
★壁のランプを 夏の海のイメージに変えました!     壁に取り付けてあるランプ…の傘(ランプシェード)を外し、 夏の海のイメージに変えました! ステンドグラスで作る 海の雰囲気。 大海原を駆けめぐる船....…

ステンドグラス、「海」のイメージ

ステンドグラス、「海」のイメージ
★ステンドグラスで「海」のイメージを制作してみました! 暑い夏には 涼し気な「海」がイメージがされます。 大海原を自由に移動できたら・・・・・、 そんな 思いが 次の2題のイメージ作品に膨らみました。          …

フュージングのランプ

フュージングのランプ
★フュージングの飾りをいっぱい作っていました。  それらを纏めて 綺麗なフュージングランプを作りました!             フュージングの飾りだけでなく、ダルのガラス片も光っています。 半球体にしたランプシェードを…

スタンドグラスのサンキャチャー

スタンドグラスのサンキャチャー
★サンキャチャーを作ってみました!   暑い夏になりました。連日 猛暑が続いています。気を付けましょう。 少しでも 涼しく感じられるように、サンキャチャーを作って吊るしてみました。 飛ぶ鳥のような涼し気な色合いのサンキャ…

黄色い滴ランプ

黄色い滴ランプ
★ステンドグラスの卓上ランプ「黄色の滴ランプ」が出来上がりました!     以前にはシリーズとして滴ランプを作っていました。 クリアーガラス、ピンク色、水色等の色違いで 雫ランプを作ていました。 今回は 黄色を主に 雫ラ…

可愛いトトロ

可愛いトトロ
★「可愛いトトロ」のステンドグラスランプが出来ました! 隣のトトロ、ト~トロ ・・・・・が、我が家にやって来ます。 小さな「可愛いトトロ」のランプが出来ました。       きょうから 家で楽しめます。子供たちの方が喜ぶ…

ガス灯風ランプ

ガス灯風ランプ
★ステンドグラスで ガス灯風の卓上ランプを作りました!   レトロな雰囲気の「ガス灯風ランプ」を制作しました。 アンティークな飾りのついたガス灯には 蝶々もとまっています。         ゆっくりとした時の流れを感じさ…

21面体のランプ

21面体のランプ
★ステンドグラスで 21面体のランプを作りました!    2等辺三角形のピースを3つ作り、それをつなぎ合わせて 正3角形にします。 その正3角形のピースを 21枚立体につなぎ合わせて 21面体の立方体ができます。 実際に…

5面体の吊りランプ

5面体の吊りランプ
★5面体の吊りランプが出来ました!        ステンドグラスを始めて、最初の作品に 吊りランプを選びました! 1枚目(1面)作る時に、ステンドグラスの全ての基本作業を習いました。 2枚目を作る時には 少し慣…