2020年01月

蝶々と小鳥の留まるペンダントライト

蝶々と小鳥の留まるペンダントライト
☆最初のステンドグラスのペンダントライト            ステンドグラスを始めて最初の作品、ペンダントライトを作りました。 ランプシェードだけではつまらないので 傘に留まる蝶々と小鳥もつけました。     10面体…

6面体 薔薇のランプ

6面体 薔薇のランプ
☆ステンドグラスの卓上ランプ「薔薇」が出来上がりました。     自宅で 6面体の薔薇のランプです。 ピンク色と黄色の薔薇が 青い空に映えます。 今はまだまだ寒い時期ですが、春になれば そして秋にも薔薇の映える時期があり…

ステンドグラスの花瓶飾り

ステンドグラスの花瓶飾り
☆ステンドグラスで花瓶飾り(カバー)を作りました。       ステンドグラスで花瓶のカバーを作りました。 さほど目立たず すっきりとしたカバーが必要です。 メインは飾るお花ですから、お花を引き立てる程のすっきりとしたカ…

ステンドグラス教室 2020年1月

ステンドグラス教室 2020年1月
☆2020年1月   29日 昨日と変わって きょうは陽射しの暖かい晴れの日です。18.6度になったそうです。 25日 もう1月も25日。きょうは旧正月です。 23日 一日中 雨です。 20日 今日は「大寒」、…

ステンドグラスのテッシュボックス

ステンドグラスのテッシュボックス
☆シリーズにしているデザインのテッシュボックスが出来ました。        幾何学模様でデザインされたこのテッシュボックスは シリーズのデザインです。 以前に この幾何学模様のデザインで ステンドグラスの卓上ランプを制作…

ステンドグラスのBOX

ステンドグラスのBOX
☆アンティークゴールドのステンドグラスBOX       手頃なステンドグラスの小箱を作りました。 仕事中 机の端に置いて、ちょっと小物を入れて置く小箱です。 何を入れて使うのか? ちょっと気になるところですが、 仕事中…

6面体の花ランプ

6面体の花ランプ
☆ステンドグラスの花ランプが出来ました。       6枚のパネルを繋いで 花のランプを作りました。 ピンクの花が可愛い ステンドグラスのランプです。 1面が少し細めで丈が長いので 6面あわせると、かなり大きめのランプに…

ステンドグラスパネル「鳳凰演舞」

ステンドグラスパネル「鳳凰演舞」
☆12角形のステンドグラス・パネル 雌雄の鳳凰が舞う、ステンドグラスのパネルが出来上がりました。      古来より中国では神話の伝説の鳥・霊鳥として扱われてきました。 日本でも 想像上の瑞鳥として扱われています。  鳳…