2022年08月

ペンダントライト(5角形)

ペンダントライト(5角形)
★5角形のペンダントライトが出来ました! 被せガラスに サンドブラストと絵付けを施したパネルを5枚組み合わせ、 5角形のペンダントライトを作りました。                                 ペン…

蝶々がとまるキャンドルホルダー

蝶々がとまるキャンドルホルダー
★キャンドルホルダーが出来ました!               キャンドルを入れて灯りを灯しました。 ほのかに照らし出されるキャンドルホルダーに寄せられたように、 ブルーの蝶々がホルダーの端に留まっています。 …

残暑の向日葵

残暑の向日葵
★ステンドグラス・パネルの「残暑の向日葵」が出来ました。     8月も終わりになってきましたが、まだまだ残暑厳しい日が多いです。 猛暑になる日もあります。9月も まだ暑いことでしょう。 暑い夏の太陽に育った「…

揺らぐ光の道

揺らぐ光の道
★手作りのBOXの中に ステンドガラスで作ったパネルと蛍光灯の明かりを入れました。         BOXの前面には ヒシクロスガラスを嵌めています。 以前に制作した2つのヒシクロス画像には 黒い境線が入ってい…

吊るしの(花瓶? ランプ?)

吊るしの(花瓶? ランプ?)
★ステンドグラスの4面・立方体が出来ました。  立方体の上部 2面を開けて、そこを利用して布で吊るしました。 明るい昼間は 観葉植物やお花を飾って、吊るしの花瓶にします。 夜には 明かりを入れてランプにしています。   …

ねこダンス・5態

ねこダンス・5態
★ステンドグラスの吊りランプが出来ました!   5面体の吊りランプ...「ねこダンス」5態です。                           蝶々と遊ぶ 子猫の様子・5態が表されています。 可愛らしい子猫のしぐさ…

2022年 8月 ステンドグラス制作

2022年 8月 ステンドグラス制作
★8月(葉月)   6日 広島原爆の日   7日 立秋    9日 長崎原爆の日   11日 山の日     12日  旧盆~    15日 旧盆   23日 処暑           15日 暑い日になりまし…

ハート形のドアプレート(2)、ナイト用

ハート形のドアプレート(2)、ナイト用
★ステンドグラスで ハート形のドアプレート(ナイト用)を作りました!       ちょっと前に 赤いハート形のドアプレートを作りました。 続いて今度は ナイト用の ハート形のドアプレートになります。 青色と緑色…

丸パネル「向日葵と鳥」

丸パネル「向日葵と鳥」
★丸いステンドグラスパネル「向日葵と鳥」が出来上がりました!       オークフレームに嵌め込んだ「向日葵と鳥」のステンドグラスパネルが出来上がりました。 暑い夏に 大輪の花を咲かせる向日葵。 そこに寄せられ…

アジサイランプ

アジサイランプ
★紫陽花形のミニランプが出来上がました。   紫陽花の花を見てから始めた アジサイランプ。 今出来上がりました。         大きめの陶器のカップの上に ちょうど乗りました。 LEDライトを入れると アジサ…