2022年12月

春のいそぎ

春のいそぎ
★ステンドグラスで「春の急ぎ」       28日は 趣味のステンドグラス教室も 今年(2022年)最終日となります。 Xmasが過ぎれば 多くは 新年の準備となってきます。 そんな中の一つ、ステンドグラスで …

お正月準備

お正月準備
★ステンドグラスでお正月の準備 新年を新しく迎える準備として、ステンドグラスでお正月飾りを作りました。     パネル2枚を作り、重ねて1枚の立て飾りにしたものです。 門松を中心に お花や色物の飾りで埋めました。 台にの…

エッグランプ「青の卵」

エッグランプ「青の卵」
★ステンドグラスの卵ランプ「青の卵」        青色系の色ガラスを使って 卵型の卓上ランプを作りました。 貯めた色ガラスの破片をたくさん使って 丁寧に1個づつ並べ置いて 繋ぎました。 ハンダ付けは 半面づつ…

マジックミラーの鏡

マジックミラーの鏡
★ステンドグラスの鏡 ステンドグラスで鏡を作りました。 シンプルなデザインの鏡ですが、中に入れた鏡は通常の鏡ではなく マジックミラーにしました。 鏡として使えますが 光の具合では 向こう側が透けて見えます。 また 金属枠…

ミニ飾り・ポインセチア

ミニ飾り・ポインセチア
★ステンドグラス飾りのミニ・ポインセチア      ミニ立て飾りのポインセチアが出来上がりました。 ちょっとした季節の飾りが楽しめます。 一日で作りました。机の上に立てて飾ります。      制作  榎本玲子 さん &n…

間接照明の壁飾り

間接照明の壁飾り
★ステンドグラスの壁飾りが出来ました!      ステンドグラスの亀甲形の吊り壁飾りが出来ました。 壁に掛ける 6角形のBoxスタイルです。       厚みをつけたので その中に飾りたい物や LEDライトを入…

吊り鏡「鏡の中へ」

吊り鏡「鏡の中へ」
★ステンドグラスの吊り鏡「鏡の中へ・・・バンクシー風」   ステンドグラスで吊り鏡を作りました!     鏡左上の花は、 花弁一枚一枚を焼いて曲げ レリーフ状に組み立ててあります。 鏡の中は バンクシー風に 風…

ステンドグラスの活け花

ステンドグラスの活け花
★ステンドグラスで活け花を作りました。        日頃使っているステンドグラスの色ガラスを 大事に活け花に使ってみました。 枯れないステンドグラスの活け花です。葉も枯れません。 さりげなく飾って 我が家のワ…