2022年01月

ステンドグラスの吊り飾り(台)2

ステンドグラスの吊り飾り(台)2
★ステンドグラスの吊り飾り(台)をまた作りました。      また ステンドグラスの吊り飾り(台)を作りました。 前回は色ガラスを使った(台)でしたので、今度は 模様の入ったクリアーガラスで作ってみました。 今回は お友…

鞠のサンキャチャー

鞠のサンキャチャー
★鞠デザインのサンキャチャー、4個   ステンドグラスでサンキャチャーを作りました。 もちろん吊るして 陽にあたってキラキラさせることが出来ます。 でも今は 台座に乗せて 置き飾りにしてみました。 円形のデザインの中 透…

薔薇の卓上ランプ

薔薇の卓上ランプ
★薔薇の卓上ランプを陶器製のランプ台に取り付けました。     薔薇の花をアレンジしたステンドグラスのランプシェードを作りました。 そのランプシェードは 家にあった陶器製のランプ台に取り付けました。 日頃の金属製のランプ…

シーグラスの置時計カバー

シーグラスの置時計カバー
★ステンドグラスの置時計カバー(シーグラス使用)     棚の上の置時計に ステンドグラスのカバーを作ってみました。 今 ちょうどはまっているシーグラスを使って 置時計のカバーを作りました。 シーグラスに ビー玉も加えて…

サンドブラストもやってみよう!

サンドブラストもやってみよう!
★サンドブラストでグラス作り。     ステンドグラスを始めて、はや8ヶ月になりました。 その間 小物ですが、いろいろなステンドグラスを作り 教室展示会(作品展)も経験してきました。 意欲的な作品にもチャレンジしてきまし…

ステンドグラス制作中 2022年1月

ステンドグラス制作中 2022年1月
★2022年 1月(睦月)   1日 元旦     2日 初荷、初夢     4日 御用始め     5日 小寒   6日 雪・都心で10㎝   7日 七草    10日 成人の日      11日 鏡開き     20…

この花咲くやライト

この花咲くやライト
★昔の糸巻き(木製)を使ったライト     6面の糸巻きの隙間をステンドグラスで埋め 上部に花弁を取り付けました。 その中に テープライトを入れて 飾り明かりにしあした。 昔使っていた糸巻きに 新しい息吹を入れて 新しい…

ステンドグラスの吊り飾り

ステンドグラスの吊り飾り
★ステンドグラスの吊り飾り(台)を作りました。     ステンドグラスで 吊り飾り(台)を作りました。 色ガラスのそのままの色で 吊り飾りにもなりますが、 それを台にして 様々なものを取り付けて楽しめるようにと…

シーグラスの掛け時計

シーグラスの掛け時計
★シーグラスシリーズの3作目、掛け時計にしました!        このところシーグラスで 色々なものを作ってきましたが、3作目としては 掛け時計を作りました。 シーグラスは 各ピースが曲面的で 厚いものもありま…