2017年02月

大吉の置時計

☆ステンドグラスの置時計 「ススキに月」         花札の絵柄 「ススキに月」。 この図案を知人からの要望で ステンドグラスの時計に仕立てました。 置時計です。 ステンドグラス教室で ガラスに穴を空けて時計にしまし…

色紙の額をステンドグラスの額に

☆ステンドグラスの部屋飾り          色紙飾りの額の中に入っているクリアーガラスを取り出して、 サイズを測り、 同じ大きさでステンドグラスのパネルを作りました。 クリアーガラスと取り替えれば、 そのままステンドグ…

ステンドグラスの雛飾り

☆ステンドグラスで雛飾りを作りました。          桃の花祭りが身近になってきました。 今年は ステンドグラスで可愛らしい雛飾りを作ってみました。 せっかくステンドグラスを趣味にしているのだからと、 持っている色ガ…

私のマスコット

☆私のマスコットをステンドグラスで作りました。          2作目です! マスコットのフレンチブルをステンドグラスで作りました。 シンプルな立ち姿です。 どうでしょう? 可愛い姿が出ていますか? 図案に描いたとおり…

ステンドグラスパネル:槍ヶ岳

☆ステンドグラスのパネル 「槍ヶ岳」         夏の思い出を ステンドグラス・パネルにしようと取り組みました。 10月から始めたステンドグラス。 最初の作品です。 初めての取り組みには、 ピースの数が多いと途中で気…

お皿セット

☆絵付けのお皿 繊細で小さなステンドグラス・ランプを  1年かけて完成させました。 大作の後なので ほっと一息 お皿を作りました。        2枚でセットの 絵付けのお皿です。 ステンドグラス教室で焼き上げました。 …

幾何学小物

☆ガラスを使った幾何学の小物たち   ①.ステンドグラスのキャンドルホルダー               幾何学模様を立体的に組み立てた キャンドルホルダーが 出来ました。    複雑な形と構造をしているようで…

制作中2月

☆2月になりました。(如月)                                              …

ダイクロ・アクセサリー

☆ダイクロガラスを使って アクセサリーを作ります。   焼成するとガラスの中の箔の 輝きが増すダイクロガラスを使って いろいろなアクセサリーに加工できるパーツを作りました。 焼き上がったダイクロのパーツに 形に…

身の回りのステンドグラス小作品

☆身の回りのステンドグラスの小品を作りました。   ①.薔薇の吊り飾り           窓辺に吊り下げて楽しめる ステンドグラスのパネルを作りました。 薔薇の花弁と蕾のパネルです。 クリアーの模様の入ったガ…