2020年07月

ステンドグラスのペンケース

ステンドグラスのペンケース
☆ステンドグラス教室でペンケースを作りました。     あっさり何だろうと目立つ、ペンケースを ステンドグラスで作りました。 日頃使う机の上でも、ちょっと来客用のテーブルの上でも、 何か気分を変えて遊べる(使える)小物で…

夏だ! 夏だ! 金魚の飾り!

夏だ! 夏だ! 金魚の飾り!
☆夏の金魚。金魚の飾り!     今日は 九州北部から 中国地方、四国が梅雨明けしました。 例年より 遅い梅雨明けです。 関東はまだ 梅雨明けしていませんが、もうそろそろ 遅い梅雨明けでしょう。 ここ3~4日、朝から蝉も…

7月 24.

7月   24.
☆7月、ステンドグラス教室・制作         30日 まだ梅雨模様です。本格的な夏は 8月にはいってから? 24日 スポーツの日。西日暮里駅から~教室までの間 今年初めての蝉の鳴き声が聞こえました。    …

パネル「ニッコウキスゲ」

パネル「ニッコウキスゲ」
☆ステンドグラスパネルの制作 季節に合わせて ニッコウキスゲのパネル制作をしています。      ケームとコパーテープの併用で 型にガラスピースを納めます。   全ピースを並べたら、ハンダ留めをして、全体にハンダ掛けをし…

手作りのデザート皿ができました。

手作りのデザート皿ができました。
☆ステンドグラスのガラスを使って デザート皿を作りました。     最初の 粘土をこねて 自分でお皿の型を 2枚作りました。 これを4~5日乾かし、その後 電気炉で素焼きしました。 この型の上に 自分の好きな色ガラスを置…

6面の3面まで 出きました!

6面の3面まで 出きました!
☆ステンドグラスの藤ランプ 6面体のステンドグラスランプ「藤」の3面が出来上がりました。     3枚目が出来ると あと3枚。そして上の部分です。 段々 形になってきました。 この3枚を並べてみると しっかりと制作が進ん…

小鳥の卓上ランプ

小鳥の卓上ランプ
☆初めてのステンドグラス「小鳥のランプ」      ステンドグラス教室に通い始めて 最初の作品になります。 途中 新型コロナウイルスによる自粛期間で制作が途切れたこともありますが、 やっと完成しました。 小鳥が2羽向き合…

海亀のペンケース

海亀のペンケース
☆海亀のペンケース(box)が出来上がりました。     7月も下旬になってきました。きょうは海の日です。 ちょうどタイミング良く 海亀のペンケースができました。 遠く青い海の離島等で 何度も見てきた海亀。      そ…

窓からの景色

窓からの景色
☆教室の窓からの動き      毎日見る窓からの景色。ここのところ雨のような曇りが多いですが、 目の前 道路の向こう側は、グングン景色が変わってきます。 太い鉄骨の組立も もう4階か5階になってきました。 大きなクレーン…