2020年06月

ステンドグラスの飾りパネル

ステンドグラスの飾りパネル
☆ステンドグラスの飾りパネル「チューリップ」ができ上りました。       春先にチューリップの飾りパネルを作ろうと準備していましたが、 4月・5月と新型コロナウイルスのためステンドグラス教室も自粛に入ってしまったため作…

6月も もう今日明日になりました。

6月も もう今日明日になりました。
☆6月も あと2日。きょうは晴れて暑くなりました。 今日のステンドグラス教室は ブラックパテイーナを塗る大小のパネル制作がありました。 パテイーナもしっかり染まると きれいですね。     順々に進んで 仕上がりに近づく…

ステンドグラスのルームライト

ステンドグラスのルームライト
☆ステンドグラスでルームライトのカバーを作りました。 LEDのルームライトに BOX型のステンドグラスカバーを作りました。 ステンドグラス教室で 正方形のパネルを5枚作り、ハンダで立体に組み立てました。      上から…

6面体の1枚目 出来上がり。

6面体の1枚目 出来上がり。
☆ステンドグラスランプ6面体。1枚目がハンダづけ出来ました。     6面体のステンドグラスランプ、その1枚目がハンダづけ出来ました。 各ガラスピースは既に全部カットしてあります。 それを 1面づつ取り出して削り、図案に…

ステンドグラスの窓飾り・完成

ステンドグラスの窓飾り・完成
☆窓に合わせたステンドグラスパネル2枚目が完成しました!    先に 和風のステンドグラスを制作していましたので、2枚目とも合わ模様の ステンドグラスパネルに仕上がりました。 これで2枚、窓に合わせたステンドグラスが出来…

新しい制作スタート

新しい制作スタート
☆今日で仕上がり。次は・・・ きょうで大きなパネルも仕上がりました。きょう持って帰ります。 他にも既に出来上がった作品を きょう持って帰ります。 だから  きょう午後は、次の作品制作に入ります。 それぞれ季節に合わせた作…

また もうじきパネルが完成します!

また もうじきパネルが完成します!
☆ステンドグラスのパネル 6月ステンドグラス教室が再開してから 新規に取り組んだ作品(ステンドグラスパネル)が もうじき完成します。      あとはパティ-ナを塗ったり、パネルの周りを補強するまでの段階になってきていま…

写真立ての飾りカバー

写真立ての飾りカバー
☆写真立てケースにステンドグラスで飾りカバーを作りました。     写真立ての大きさに合わせて、ステンドガラスを並べて飾りのフレームを作りました。 飾りフレームの上部には 左右留め金をつけました。 ただ掛けるだけで 写真…

昼頃から 少し薄日も差してきました。

昼頃から 少し薄日も差してきました。
☆朝からは小雨。昼頃から 曇り空に薄日も差してきました。 きょうは夏至。加えて部分日食。 夕方に見れるでしょうか? ステンドグラス教室での制作も 2月以前の感覚に戻ってきました。 新型コロナウイルスの感染拡大防止対応を除…

カラリと晴れました。

カラリと晴れました。
☆20日(土曜)、朝からカラリと晴れました。 梅雨期間の中 朝から晴れて陽射しがいいと 気持ちがいいです。 (明日は 夏至。夕方晴れれば 部分日食が見られるそうです。) 夏至と日食が重なるのは 372年振りだそうです。?…