2014年11月

目白庭園のライトアップ

☆豊島区立 目白庭園の夜間特別開園 連絡があって 目白庭園のライトアップを 見に行ってきました。 11月21日~30日の夜間特別ライトアップです。 以前 教室にランプを作りにいらっしゃった 中村真子さんが、アートのお仕事…

とてもアンティークなケーキドーム

☆ステンドグラスのケーキドーム    ロイヤルムードのアンティークな ケーキドームが出来ました。           見るからにアートな感じの、 こんなケーキドームで ティータイムになったら 気分はいっぺんにロイヤルムー…

卵形の蜘蛛の巣ランプ

☆ステンドグラスの蜘蛛の巣ランプ       ティファニーランプの「蜘蛛の巣とアップルブロッサム」 を思わせる、 花と蜘蛛の巣の卵形ランプが出来ました。   淡い水色の空と  明るいオレンジ色の色彩が 素敵なコントラスト…

フュージングの飾り

☆焼きあがったクリスマスツリーと‟お魚”       ステンドグラス制作の合間に ガラスを溶かしてつくるフュージングの 小物や飾りも 楽しんでいます。 きょうは季節に合…

蓋を作りました

☆ステンドグラスの蓋 :菱模様 先に作った小箱セットの小物入れ。 小さな小箱を2つ中に入れて それに被せる蓋を作りました。     シンプルな色合いの小箱に カラフルな菱模様の ステンドグラスの蓋です。 シンプルな小物入…

花のランプ

☆花のランプ;6弁のランプシェードは         タッチセンサーランプ       カーブのかかった6片の花弁形のランプは タッチセンサーランプです。 1片の花弁には 花と葉をデザインしていますが、 よく見ると 全部…

クリスマス準備へ

☆ステンドグラスで作るリース ハロウィ―ンが過ぎればクリスマス準備。 いそいそと クリスマスに合わせて ステンドグラスで作品をつくる人が 増えてきました。       ステンドグラスは 紙を切って繋ぐという 訳にはいかな…