2015年11月

回転する万華鏡

☆ステンドグラスの万華鏡・円盤タイプ           ヘリコプターの羽のような回転する万華鏡が出来ました。 プロペアのように先端に ステンドグラスの円盤をつけて、 回転させながら覗きます。   鮮やかな色・形に変化す…

懐かしい列車のステンドグラス

★ステンドグラスの列車パネル             ドイツの懐かしい列車です。 むかし ドイツで走っていた懐かしい列車を ステンドグラス教室で再現しました。 疾走する様子が サンドブラストや絵付けを使って うまく表現さ…

ステンドグラスの大判・窓パネル

★ステンドグラスの大判・窓パネル・・・草薙邸 23日勤労感謝の日、町田に行ってきました。   ヴィトロー・ミニヨン ステンドグラス教室で 一枚づつ作られた5枚の大判パネルが、 お家の窓に嵌められている様子を 見…

ピンクと赤い薔薇 ランプ

☆ステンドグラスの吊りランプと小箱        ピンク色と赤色の薔薇が いっぱいステンドグラス教室に 咲き誇っています。 ステンドグラスの吊りランプです。              淡い緑の中に くっきりと咲く薔薇は、…

五角形のテラリウム

☆ステンドグラスのテラリウム           まるでヨーロッパの公園の真ん中にある東屋のような テラリウムが出来ました。 繊細で華奢な感じがしますが ステンドグラス教室で 柱に針金を入れて しっかりとしたものにしまし…

つながりのお守りの完成

☆キングダムハーツの中に出てくる繋がりのお守りが完成しました。           ゲームの世界「KINGDOM HEARTS」では、三人の絆の象徴ですが、 闇の世界ではレーダー代わりにもなるというお守りです。     …

薔薇のペンダントライト

☆ステンドグラス  薔薇のペンダントライト               写実的な赤い薔薇の花が 一輪。 そのままランプシェードになったペンダントライトです。 4面に一輪づつ 四隅に。    …

紅花のランプ

☆紅花のランプ  繭形           染料や食用油の原料ともなる紅花をアレンジして 繭形のランプに仕立てました。 ランプの台も工夫して、三脚に乗る受け皿(クリアガラス)に ステンドグラス教室で穴を開け コードを通し…

ティファニーランプ  ベビーローズ

☆ティファニースタイルランプ  「ベビーローズ」          ステンドグラス教室に通い始めて 制作の3作目。 一度は作ってみたかったティファニーランプを手掛けました。 まずは 手頃な大きさのベビーローズから。 10…

ランプシェード・テッセン

☆ステンドグラスのランプ  テッセン               初夏に咲き誇る庭のテッセン。 そんな姿をデザインして ティファニースタイルのランプシェードにしました。 12インチの大きさです。      初夏から制作を…