2014年10月

教室から~文学散歩

☆ヴィトロー・ミニヨンから~       田端・千駄木・根津へ ①田端文士村記念館      田端駅前の文士村記念館は   今 芥川龍之介の特別展をしています。   芥川龍之介が田端に住み始めてから   今年ちょうど10…

3人目の吊りランプ 完成

☆ステンドグラスの吊りランプ       親子3人で始めたステンドグラスの吊りランプ。 なかなか時間が取れなくて 完成に時間がかかりましたが、 3人目の吊りランプも完成しました。    制作: 奥 瑛子 さん      …

小箱セット

☆ステンドグラスの小箱セット    身近な身の回りの物を そっと入れておける 小箱セットを作りました。 蓋なしであっさりとしていますが、 日頃使うものを無くさないように ちょっと入れて置く場所。 出し入れの面倒もなく、 …

窓辺のエンジェル

☆ステンドグラスの窓飾り:エンジェル      窓辺の吊り飾り エンジェルを作りました。 天気の良い日も 雨の日も いつも明るく 軽やかに居る ステンドグラスのエンジェル。 作りは簡単ですが、 髪の細かいパーツには ちょ…

ミニミニbox

☆ステンドグラスのミニミニbox     ミニミニのboxが3つできました。 1つは重ね蓋式。 他2つは開き蓋式です。   いずれもミニミニサイズなので 指輪を一つでも入れたら それこそ いっぱいです。 スマホの大きさと…

Halloweenの準備

☆ステンドグラスのminiハロウィーンランプ     ハロウィーンまで楽しめる ミニランプ飾りができました。 小さいながら、ステンドグラス制作の 手間をかけた作品です。 かぼちゃ部分の目と口は ガラスに穴を開けて 明かり…

湖畔の鳥:ステンドグラスの掛け時計

☆ガラスの耳を使った掛け時計       大判のガラスの端は 多少丸くなっていて、 ガラス切でカットした雰囲気とは 異なり、味があります。 夏にがらすらんどで購入した ガラス(ヤカゲニー)の耳を使って、 耳を繋ぎ合わせて…

小窓のステンドグラス

☆すっきりしたステンドグラスパネル      最初のステンドグラスパネル・椿は、 小窓に嵌める小さ目のステンドです。 シンプルに椿の図柄ですが、 クリアガラスをイリデントで模様の あるガラスにしました。 光の変化が面白い…