2017年07月

ひまわりの吊りランプ

☆ステンドグラスの吊りランプ; ひまわり                      上から 暑い夏に咲く ひまわり。 そのひまわりを一輪 ステンドグラスのランプにしました。 6面の吊りランプですが、花弁はいっぱいあります…

シルバーの鏡と写真立て

☆ステンドグラスでシルバー色の鏡と写真立てを作りました。   写真立ての方には 思い出のハワイの記念がついています。          どちらも 夏用の涼し気なアクアブルーのガラスを使って、 爽やかに仕上げました。 日常…

3色のキャンドルホルダー

☆3色のステンドグラスのキャンドルホルダー   3色のステンドグラスのキャンドルホルダーを作りました。 赤と青と緑。 それぞれ短冊形のステンドグラスのパーツは22枚。 22面体の 少し大きめのキャンドルホルダーです。 ス…

ハワイのイメージ

☆ステンドグラスパネル・・・ハワイのイメージ     ハワイの好きなお友達に ハワイのイメージのステンドグラスパネルを 作ってあげることにしました。 窓掛け用のステンドグラスパネルです。 ちょうど季節は夏。 夏休みのお出…

緑のシャボン玉ランプ

☆緑色主体のステンドグラスランプ    緑の幾何学模様のランプが出来ました。 6面体に広がる 緑のシャボン玉は横に繋がって 色々なデザインを現しています。 6面体に 同じ図案はありません。 緑のシャボン玉が重なり合って、…

サンキャチャーとトレイ

☆ステンドグラスの小作品   ①.ステンドグラスのサンキャチャー       星と月のサンキャチャーを作りました。 風に揺られて サンキャチャーがキラキラするように ガラスの輝きだけでなく、使ったハンダも アク…

実用の行灯ランプ

☆ステンドグラスの行灯ランプ          ステンドグラスの行灯型ランプができました。 2作目の作品です。 廊下の奥の明り取りに 行灯型のランプがあると、 ちょうどいいと 欲しかったところでした。      気に入っ…

サンキャチャーとテラリウム

☆ステンドグラスの小作品   ①.ステンドグラスのサンキャッチャー           最初の作品は 窓に飾るサンキャッチャーを作ります。 ガラスの選考、カットと削り、テープ巻きとハンダづけ、 パテイーナ塗り等…

制作中;7月

☆7月 (文月) 7月になりました。  6日・7日・8日は 入谷の朝顔市です。  7日は七夕  9日・10日は浅草で ほおずき市。  10日朝 窓を開けると蝉の鳴き声が聞こえました!夏だ!  13日東京はお盆になりました…

フュージングのランプ

☆花と緑に溢れる街         フュージングをしたガラスのパーツを使って 卓上ランプを作りました。 青い空の下、花と緑に囲まれた街並みのランプです。 自然がいっぱい、空気もおいしい、 緑に囲まれた理想郷が表されていま…