2018年03月

イスタンブールの思い出

☆ステンドグラスの卓上ランプ    インスタンブールの思い出をステンドグラスのランプにしました。 谷中銀座にはトルコ料理のお店があり、トルコランプを作れるお店も あります。でもやはり ガラスモザイクのランプです。 イスタ…

ステンドグラスの窓パネル

  ☆ステンドグラスの窓パネル       大きさ 62cm  × 92cm のステンドグラスのパネルを作りました。 ちょうど窓が 表通りから素通しのため、ちょっと目隠しを兼ねて ステンド…

アートなシルエット

☆ステンドグラスのパネル飾り      現代アートを思わせるシルエットの図案を ステンドグラス・パネルにしました。 好きなジャケットをステンドグラスにしました。 歯車のようなデザインには とても手間がかかりました。 ステ…

きょうからOpenです!

☆手作りのお店の看板。ステンドグラスで!      きょう 28日からオープンします。 和食のお店。そのお店オープンのために、 準備段階で ステンドグラス教室に1ヶ月通って お店入り口の看板を ステンドグラスで作ってきま…

ラッパ水仙のランプ

☆円筒形のランプ     古風な手持ちロウソク立ての ランプスタンドに 円筒形のステンドグラスランプを作りました。 ラッパ水仙のデザインです。 平面の図案に 削ったガラス片を並べ、ハンダづけの時に円筒形の台に のせて留め…

三日月を駆けるエンジェル

☆ステンドグラスの窓飾り      3連のエンジェルの吊り飾りを作り始めました。 まず1個目の 三日月を駆けるエンジェルです。 パーツも少なくシンプルですが 可愛い表情です。 ステンドグラス教室に入って2作目の作品です。…

ステンドグラスの丸鏡

☆ステンドグラスの丸鏡     そろそろ桜も満開になる頃になってきました。 春先に そして これから暖かくなる季節に 爽やかに使える鏡、丸鏡を作りました。 一般には ステンドグラス教室にある大判の鏡をカットして 必要な大…

お皿と窓飾り

☆ガラスを使った身の回りの小物 ①ミルフィオリの花皿    ベネチアガラスを使った花形の小皿が2枚できました。 フュージングガラスにミルフィオリをのせて模様をし、 花の形に焼き上げています。 手軽に使えそうな ガラスのお…

ステンドグラスで お店の看板を

☆ステンドグラスで作ったお店の看板      3月から和食のお店を開くことになりまして、 お店の入り口に取り付けたい ステンドグラスの看板を作ろうと ステンドグラス教室の門を敲きました。 時間が限られるので 1ヶ月で作り…