2017年08月

ステンドグラスの宝石箱

☆初めての宝石箱       ステンドグラスを始めて 一作目の作品です。 自分のデザインによる宝石箱です。 少し大きめで 中にウッドの小箱二つ 並んで入れられる大きさです。 模様のあるクリアーガラスが きれいと思って、 …

教室の窓からの風景

☆電柱が取り外しされました!   ヴィトロー・ミニヨン  ステンドグラス教室の窓からは 西日暮里駅が見えます。 向かいには開成学園が見えます。 この通りは 西日暮里駅から教室の前(荒川区)を通って、 信号から向…

ステンドグラスの花鏡

☆ステンドグラスで飾る吊り鏡       鏡を台にして ステンドグラスの花で飾った 大きめの鏡ができました。 ピンク色のお花と 柔らかい 目に優しい緑色で 鏡を囲っています。 この鏡を見るたびに 朗らかな明るい気分になれ…

ステンドグラスパネル 初秋

☆秋ナスのステンドグラスパネル    皮が薄くて やわらかい秋ナスのステンドグラスパネルが出来ました。 竹垣に寄り添って 丸い大きな茄子が実っています。 引き締まった実と種の少ない 美味しい秋ナスが これから楽しみです。…

タビ―とデェイジーのフロアーランプ

☆ステンドグラスのフロアーランプ   我が家と実家の愛猫 タビ― と デイジー 、 2匹のくつろいだ姿を フロアーランプにデザインしました。 高い背のフロアーランプを 一つはステンドグラスで欲しいと思っていましたが、 題…

若いミモザの鏡

☆部屋飾りの置き鏡      ポンポン状の イエローの花冠をつけるミモザをデザインした オリジナルの置き鏡が出来ました。 可愛く愛らしいミモザの香りが  いつまでもお部屋で感じられるように 部屋飾りの鏡にしてしまいました…

フュージングのランプ

6面体のフュージングランプ       フュージングでデザインした 6面体のランプが出来ました。 タッチセンサー式の3段切替ランプです。 フュージングガラスを削って 焼き上げ、 さらに 曲面のカーブ状に曲げ焼きをして 6…

身近に使える作品

☆カットガラスで 身近に使える小作品を作りました   ①若葉のキャンドル立て   グリーンと黄緑色 そしてクリアーのガラスを使って ステンドグラスのキャンドル立てを作りました。 若葉に包まれた 手のぬくもりを感…

夏の小物作品

☆ステンドグラスの小作品      やはり暑い夏。 そんな時少しでも涼し気な気分に浸れるようにと 身の周りの小物も 涼し気なガラスで作りました。 透明系のガラスを使ったステンドグラス作品。 テッシュボックスと小物入れ。 …

ステンドグラスのピアノ  ‶虹”

☆ステンドグラスのピアノ LED照明つき               ステンドグラスのピアノができました。 インテリア照明にもなるような LED照明つきのピアノです。 グランドピアノのコンサート用を ほぼ忠実に再現した …