2016年08月

ピンクの花水木

☆ティファニースタイルのステンドグラスランプ            7インチのランプシェードには ピンク色の花水木の花を アレンジしました。 自分の好みの色で作るティファニースタイルのランプ。 1作目の時は 何気なく見本…

樹間の鏡

☆ステンドグラスの吊り鏡            暑い残暑でも 爽やかに過ごしましょう。 先日 軽井沢に行って来ました。 暑い夏でも 樹間の涼しさが感じられるひとときでした。 古くから文人が 多く親しんだ軽井沢の良さを、 …

ミルフィオリのランプ

☆ミルフィオリのステンドグラス・ランプ             ミルフィオリをいっぱい使って丸いナゲットを作りました。 それをモールドの上でハンダづけしました。 いくつ繋ぎ合わせたでしょうか? 直径21cmのランプシェー…

フュージングの写真立て

☆フュージングの写真立て         L版の写真を飾る写真立てを作りました。 フュージングガラスを使って、L版の写真を入れられる 写真立てです。 今回は ハンダづけや ボンドづけをせず、 焼成1回で 写真1枚がちょう…

教室のきのう今日

☆ヴィトロー・ミニヨン  教室の「昨日 きょう」   きょうは台風の通過で 一日雨と風に過ぎた一日でした。 館山辺りに 12:30頃上陸した台風は 千葉 柏 筑波を抜けて 午後6時頃には 那須塩原辺りに進んでい…

mocoの飾り

☆ステンドグラスの窓飾り         愛犬mocoの吊り飾りができました。 愛くるしい丸い目が とても可愛いです。 葡萄のパネル後の作品です。2作目です。 4月からステンドグラス教室に通い始め、 パネルの置き飾り、そ…

制作・葉月

☆8月の暑さを 爽やかに過ごしていきましょう。 教室では涼しく過ごせますが、外は真夏。 日傘か 帽子を お忘れなく! お盆(旧盆)頃は教室も 空いている時期でしょう。 朝は早めに、 夕方は遅めの移動が 暑さを避けられそう…

シルバー宝石箱

☆ステンドグラスの宝石箱          フリーハンダを使った六角形の宝石箱ができました。 上蓋式で 上手く噛み合っています。 ハンダの銀色のまま 使えます。                    時には上蓋も 裏返し…

ステンドグラスの小物入れ

☆フクロウさんの守る小物入れ              ステンドグラスの小物入れを作りました。 良く見ると フクロウさんの図柄です。分かりますか? 目は ステンドグラス教室にあったトロンコ―二をつけました。 シンプルなB…