2019年01月

和テイストのステンドグラスパネル

☆和テイスト 「紫陽花と燕」のステンドグラス・パネル           昨年6月より(作品展の後から~) 額の大きさに合わせて、ステンドグラスのパネルの制作を始めました。 題は 「紫陽花と燕」 季節感のある作…

優しい色合いの ステンドグラスの鏡

☆2作目のステンドグラスの鏡   ステンドグラス教室に通い始めて、2作目は鏡を作りました。 カットも削りも慣れたところで 少し小さめの柄で 鏡の周りをデザインしました。 鏡の周りのデザインは ところどころ隙間を空けたかた…

ステンドグラス制作(31)1月

☆2019年 亥年1月               25日(金)寒気団が来ているそうです。週末寒さが厳しくなるそうです。 21日(月)晴れていい天気ですが 北風があり寒いです。風邪が流行っています。気を付けまし…

明かり窓をステンドグラスで!

☆ステンドグラスの明かり窓(模様替えのパネル)        壁の高いところにある”明かり窓”のステンドグラスも そろそろ模様替えの時期になるかな?‥‥と、 薔薇の模様のステンドグラスパネルを作り…

ステンドグラスのランプ、2台

☆ステンドグラスのランプが2つ出来上がりました。   ①.幾何学模様の小卓上ランプ        手持ちのガラス片を使って 幾何学模様のランプを作りました。でも このランプには制作の隠れたチャレンジがあります。…

ステンドグラス、1年がかりの兜

☆初孫のために兜をステンドグラスで作りました!            初孫のために 端午の節句に兜飾りを作ってあげようと、ステンドグラスで制作にチャレンジしました。 デザインした後、兜の鉢から作り始め…

ガラスアクセサリーも作っています!

☆年明け、アクセサリー作りも盛んです。   1月も中旬過ぎになってきました。これまでに 新年からガラスのアクセサリー作りにいそしんでいる方も多いです。 ステンドグラスのガラスや フュージングガラスを使って、身の…

気分は ザルツブルク!

☆ステンドグラスで 鏡に飾りをつけました!            お部屋の前の廊下の壁にとりつけてある鏡に ステンドグラスで飾りをつけました。 楽譜の五線譜とエーデルワイスをステンドグラスで…