2022年10月

ステンドグラスの舞扇

ステンドグラスの舞扇
★ステンドグラスで舞扇を作りました! 楽しいものを作ろうと「舞扇」を作ってみました!     色ガラスを短冊形に切って 扇型に繋ぐ手順で進めましたが、 扇形のハンダ付けで とても面倒なことを知りました。 「舞扇」の形はシ…

チューリップのランプ

チューリップのランプ
★2作目の卓上ランプ「チューリップ」   春の終わりから 始めていたチューリップのランプが出来上がりました! 月2回コースで制作し、6面体のチューリップの卓上ランプが完成しました。           6面体の…

4面体の卓上ランプ

4面体の卓上ランプ
★ステンドグラスを再開して 2作目のランプが出来ました!              4面体の卓上ランプが出来上がりました。 再開して 2作目ともなると、だんだん(昔取った杵柄)を思い出して 諸作業も慣れてきました。 制作…

卓上ランプ2題

卓上ランプ2題
★卓上ランプが2題 出来上がりました!           一つは卓上ランプで 台座が丸く、黄色と緑のガラスで作りました。 もう一つは インテリアランプで台座が四角く、白と緑 そして クリアーにピンクと緑の模様…

アマビエと春に向けて

アマビエと春に向けて
★ステンドグラスで飾りを作ってみました。 ①. まだまだ油断の出来ない新型コロナウィルス。    もう飽きてきましたが、身の回りには注意しましょう。    まだまだ用心に アマビエのマスコットは必要そうです。      …

床の間飾り「うさぎ」さん

床の間飾り「うさぎ」さん
★「うさぎ」さんの飾りパネルが出来ました!       可愛い兔さんの飾りパネルが 出来上がりました。 考えれば 来年の干支です。 早々と お正月の準備が出来上がりました。 ハロウィンを過ぎてクリスマス、そして…

ステンドグラスの棚飾り「始まり」

ステンドグラスの棚飾り「始まり」
★ステンドグラスの棚飾りが出来ました。   ブルー色が好きなので、直線と曲線で幾何学模様をアレンジし、 ブルー系統の色で仕上げてみました。 先月からステンドグラスを始めて、1作目の作品になります。     大宇…

季節のペンダント(5)

季節のペンダント(5)
★ステンドグラスの季節のペンダント(5)が出来ました! 今月は 季節のペンダントが揃いました! 5つ目になります。 季節を代表する「葡萄」のペンダント。 小さいながらも ステンドグラスで作りました。     制作  王美…

十二単舞 

十二単舞 
★十二単で舞う姿の 舞台パネルが出来上がりました!        ステンドグラスの飾りパネルです。 パネルの中には、フュージング加工した十二単や、絵付けを施した舞台もあります。 優雅に十二単で舞う 乙女の可愛げ…