2011年11月

11月は制作準備の月でした

☆ヴィトロー・ミニヨンの11月の制作     10月で多くの作品ができ上がり、     11月は さらに作品展までに追加作成する取り組みが始った月でした。     地道で着実な制作過程に入っています。     また 今ま…

クリスマスのプレゼントづくり

☆ダイクロ・ガラスを使ったプレゼント制作    祖父へのクリスマス・プレゼントに、ループタイを作ります。    お友達にカフスセットを作ります。    どちらも クリスマスプレゼントに、手づくりの品を準備しています。  …

咲き始めた寒桜

☆咲き始めた 神田橋公園前の寒桜    師走を前に、    気づけば 寒桜がチラホラと咲き始めました。                                         枝に4つ、2つ、1つ そして蕾と、 …

黄色い絨毯は まだ!

☆銀杏並木の下の黄色い絨毯は いつ     そろそろ時期かと思い、ステンドグラス材料を購入に行ったついでに     神宮外苑で降りてみました、     銀杏並木は かなり色づいてきていましたが、     でもまだ、 あの…

ステンドグラスの立体制作

☆これは何でしょうか?             長々とガラスピースをカットし、削っていた作品が  ハンダづけの段階になってきました。  ハンダづけが始った立体の形は、こんな形です。  これは何になるでしょうか?…

ステンドグラス生徒作品展に向けて

☆土日も制作中       1月14日(土曜)から始る生徒作品展に向けて、    既に展示の主な作品は有りますが、    今は、さらに追加で展示する作品の制作に入っています。                     ほと…

グループで楽しむ一日体験教室

☆ヴィトロー・ミニヨンの一日体験教室(体験レッスン)    グループで参加するステンドグラスの一日体験教室には、    2人~ 4人まで受け付けています。    ヴィトロー・ミニヨンの体験教室は 10種類の制作体験があり…

教室で 初めての”こんにちは”

☆初めて会う生徒さん同士      ヴィトロー・ミニヨン ステンドグラス教室では、時おり こんなことがあります。    昨日に続いて、今日も教室に制作に来られたSさん。    午後、制作に来たAさんと顔を会わせ…

ダイヤモンド富士?

☆三度目の正直 :西日暮里のダイヤモンド富士       教室から、年2回しか見られないダイヤモンド富士を生徒さんと見に行きました。    3日目。 Aさんも また来ていました。      赤い丸い夕陽が きょうはズーと…